CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>
汝いづこへゆく
汝
和風RPGです。
               
PROFILE
OTHERS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND
長州ファイブ  chosyu edition
長州ファイブ chosyu edition (JUGEMレビュー »)

映画館でも見に行きました。役者さんと史実の写真が結構似ている。
長州藩の5人留学生達を外国では長州ファイブと紹介したのが題名になっている。だから、戦隊物と間違えぬように。
RECOMMEND
世に棲む日日〈1〉 (文春文庫)
世に棲む日日〈1〉 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
司馬 遼太郎
司馬遼太郎の幕末小説では、龍馬がいくもいいけれど、自分としてはこれを推す。松陰先生と麒麟児高杉晋作の物語。
RECOMMEND
花神〈上〉 (新潮文庫)
花神〈上〉 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
司馬 遼太郎
大河ドラマの原作にもなった、大村益次郎に焦点を当てた面白い作品。
RECOMMEND
木戸孝允 (1968年) (中公新書)
木戸孝允 (1968年) (中公新書) (JUGEMレビュー »)
大江 志乃夫
あまり分厚い本ではないので手軽に桂さんと幕末明治の成り立ちを知ることができます。
RECOMMEND
氷川清話 (講談社学術文庫)
氷川清話 (講談社学術文庫) (JUGEMレビュー »)
勝 海舟
読んでいる間、勝海舟さんの生の会話を聞いているような感覚になりました。
RECOMMEND
新撰組流山始末―幕末の下総と近藤勇一件 (1979年)
新撰組流山始末―幕末の下総と近藤勇一件 (1979年) (JUGEMレビュー »)
山形 紘
新撰組を通して知る、千葉の歴史。まだ間違い探しできてません。
RECOMMEND
明治無頼伝 (角川文庫)
明治無頼伝 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
中村 彰彦
明治時代での斉藤一(というより会津藩士達)に焦点を当てた珍しい小説。
RECOMMEND
新撰組顛末記
新撰組顛末記 (JUGEMレビュー »)
永倉 新八
わざわざ壬生神社で買ったのに、近所の本屋に普通にあったという思い出があります。
RECOMMEND
用心棒日月抄 (新潮文庫)
用心棒日月抄 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
藤沢 周平
青年、青江又兵衛の二十年余りをえがいた大河小説。NHKのドラマの「腕に覚えあり」の原作。
高校のころ滅茶苦茶はまっていました。
RECOMMEND
逆軍の旗 (文春文庫 (192‐11))
逆軍の旗 (文春文庫 (192‐11)) (JUGEMレビュー »)
藤沢 周平
罪を背負っていけども、精神は清く。という印象を受けました。個人的にこの作品のそういう所が好きです。
RECOMMEND
明智光秀
明智光秀 (JUGEMレビュー »)
早乙女 貢
あえて天海和尚説に則ったところがすごい。とにかく光秀がカッコイイ。
RECOMMEND
三国志〈13の巻〉極北の星 (時代小説文庫)
三国志〈13の巻〉極北の星 (時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
北方 謙三
美周郎と馬超がカッコイイ。女性登場人物の殆どが不幸になります。
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

ひょうぶろぐ

オフライン (現実) での諸事情により、思うように更新できない状態が続いております。
外部のリーダーでブログを無断で読み込むのは止めて下さい。
サーバーが重くなります。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
極東の信長様「ちびっ子達の悪役、是非もなし」
▽こんにちは、生きてます、生存報告です。兵部大輔です。
多忙です。わたくし、本当に忙しい時はネットで告知する間もないで、唐突に消えますな。

「まとまるくん」とかけて「俺」ととく、そのこころは、よく消える。あと、よく折れる(心が)。

お後がよろしいようで。
描き下ろししている時間がのうございました
まあ、とりあえず、生存報告です。
あと2・3日したら多忙さが1回抜けますので、またその時にでも更新いたします。


後は雑記です。

▽ついでに、お知らせというか、報告で。
VXAce買いました。
しかし、買ったものの作る作品何もない!
持ち腐れるスメルがする。お粗末。

▽『ポケモン+ノブナガの野望』がもう色々な意味で楽しみで仕方がない。
ノブナガの野望だけど、あれ、無双ですよね。偶然アマゾンの広告をチラ見した時に、俺の無双センサーが動いたので、まさかと思ったけれど。好きな武将が全員出てるのと、主人公の最初のポケモンがイーブイなのがどうしようもなく俺得です。
主人公の最初のポケモン、が、イーブイ、です(大事な所なので2回言いました)。

なんだコーエー。戦国無双3で村雨城やって、3DSソフト出したり、任天堂にくっつこうとしていた節はあったもののこれは予想していなかったさ! お上で一体どんな交渉があったのか、気になるようなならんようなですよ。

いつも3Dの無双が2Dイラストになっていて、しかもポケモンと一緒に写っているというのが不思議でしょうがない。
そんでもって、無双キャラの服のマークが所々モンスターボールになっていたり、武器持ってなかったり。
信長様が悪役だったり。お市様がヒロインだったり。ヒゲの生えていない秀吉がいたり、石田三成とか子飼いの将が子供になってたり、無双本編でなかったオイシイ設定が。
三成が子供だったら、無双本編で彼より子供だった政宗は生まれてすらいない設定なのかと思ったら普通に青年の姿でPVに出ていたし。あれはどういう設定なのか。もしや、ランセ地方統一まで十数年かかる設定何でしょうか。ポケモンなのに設定が大河ロマンスですか。

TOXが思ったより不発でずっこけた分をこちらで補えたらいいなと思います。同人的な意味でもね。
とりあえず、色んな意味で楽しみです。


▽お市様ヒロインだったら長政は出てこないのでしょうか。

長政「絶望した! 戦国乱世に絶望したあああああ!」
(中の人が同じ人)
| - | 15:33 | comments(0) | - | |
極東でれっつぱーてぃたいむ
▽こんにちは、辰年なのにモンハン描いてなかった事を思い出して、とりあえず落書きしました。絵は適当です。これで装備解ったらすごい。
『ニャニャ。オトモだニャ。貧しい実家に仕送りする為に出稼ぎに来たのニャ。だけど、どのハンターも田舎者でレベルの低いボクなんて雇うわけもなく、色々な村でたらい回しになったのニャ〜。情熱は人一倍あるはずなのに、悔しいニャ。でも、流れ着いたこのユクモ村で、そんなボクを雇ってくれるやさしいハンターが現れたのニャ! しかも、ポッケ村とモガ村を渡り歩いたベテランハンター! だけど、一緒に狩りに出かけるにつれて……ベテランだと思った旦那さんは、実はポッケとモガのモンスターから逃げてきた、崖っぷちへタレハンターだったのにゃ!』『腕は悪いが経験値豊富なハンターと、やる気空振る熱血オトモの、落ちこぼれ二人が紡ぐ、絆の物語! 「とあるハンターとオトモの約束」! 某月某日地域限定ロードショー!』『俺はこの村の温泉が好きだ、紅葉も大好きだ。守りたい、この風景を、この村を!!』という物語があるわけでもなく。あざとい小芝居にお付き合いいただきありがとうございます。
ハンター、後ろ後ろ〜!!
罠仕掛けまくった直後襲われた上に罠避けられてマップ移動される事状態。
モンスターはうろ覚えレウス、ハンターの装備はうろ覚えネブラです。ネブラ装備で火龍挑むの無謀。

もう1月も半ばなので、頂いた年賀状の方を展示させていただこうかと思います。
去年は、兵部録外伝(別館)に頂いたイラストをUPしようとして、結果、忍者ツールの仕様変更だなんだで、一向にやれなかったので、今年はここ本館でやろうと思います。
ウチの家宝達をご覧ください。

貪藻矢射妥←様からの頂き物】
アックスの刃の透明な質感が素敵
『ゲッター真ドラゴン(ゲームVer.)×ドラゴンクライシス』らしいです。
(じつはゲッターはよく知らないです、が、このメカがいい物なのは解ります)
メインのメカだけではなくロゴの方にも注目です。
それでは、今年もよろしくお願いします。

杉丸様からの頂き物】
優しげなアザレ女子と、かわいい部下と、キュートなふるけんさんをありがとうございます。
な、なんとウチの子(「愛しのマエストロ」)描き下ろししてくれました!
しかも、脇キャラのアザレ女子とその部下チョイス。彼女ら描いてる時はスポットライトあたるとは思わなかったですので、嬉しい不意打ちです。
中間発表ではまだ語られてなかったのですが、実は部下(前髪キャラ)の方は『変態という名の紳士』という設定で、今ほどこういう設定にしてしまったのを悔いた事はございません。
こんなんですが今年もよろしくお願い致します。

この機会に去年UPしそこねた頂き物もUP致します。

【2011に頂いた年賀状】
貪藻矢射妥←様からの頂き物。
うさ耳のバランスが俺的に黄金比です。
3Dメカにロゴにマークに女の子に、一目見ただけでその作業量の多さがわかる作品です。まさに圧巻です。細部にもしっかりこだわっていらっしゃる部分に匠を感じます。
そして、その作業量の多い中、わざわざ描き下ろしイラストを下さいました。
背景や人魂もみどころです
ウチの秘かな看板キャラの「うさ美」さん、もとい「うら美」さんです。うら美さんにうさ耳の発想は無かった! 素敵な発想の素敵なうら美さんをありがとうございます。きっと、彼女はうさ耳コスならノリノリだと思います。中々ゲームデビューできない彼女をこうしてスポットライトあててもらえると嬉しいです。ありがとうございます。

【残暑お見舞い】
つきみや様からの頂き物です。
残暑お見舞い
納涼です。かわいいです。海の仲間たちにも癒されます!
人物だけじゃなく、こうした、背景もみせるイラストが描けるのはとても羨ましいです。

【ウチの子:いとまえ】
杉丸様からの頂き物です。
私が描くよりイケメンな棗とヒロインなアスナをありがとうございます
主人公アスナとメインヒーロー棗です。二人も描いて頂きました。なんだか、沢山のキャラを描いてもらっているので、申し訳ないです。
本編では見られない和装なのが新鮮でした。
何故私の猫好きばれたんだと(このブログパーツみたら一目瞭然じゃないか!)一瞬思ったのはここだけの話。

後に貰った年賀状(上記のです)のSDふるけんとのギャップが
古谷剣こと「ふるけん」です。当時、まさか描いてもらえるとは全く予測していなかったので、発見した時の私のテンションは異常でした。
渋い。私が出そうと思って出せなかった渋さが、ここにある!
こうやって杉丸様からの頂き物をみていると、
なんというか、昨年は意味不明のイラスト↓を描いてほっとすんませんでした(土下座)。
うちの棗と、杉丸様宅の醍醐さんのコラボですが……人様のキャラで俺は何やってるんだああああ!

はい、それではひとまず頂き物の展示はここで終了です。
お披露目できていない頂き物イラストは他にもあるのですが、リンクが切れていたり、縁が切れていたり、展示許可があるのか解らなかったりという諸事情につき、今回はおあずけです。
とにかく、頂き物をやっと展示できて良かったです。
続きを読む >>
| 頂き物 | 01:11 | comments(0) | - | |
極東ご挨拶
▽こんにちは、明けましておめでとうございます。
旧年中のご厚情を深く感謝いたします
本年も変わらぬご交誼のほどお願い申し上げます。

遅れまして、新年のあいさつでございます。僕です。兵部大輔です。
やっとこさ、描き終えました、年賀状などが。
明けましてというのには遅いですが、手紙マナーによると、年賀状は松の内(1月1日〜7日)までに届くものらしいので大丈夫でしょう。ギリギリですが。
そういうわけで、今回は年賀イラストを順々にUPしていこうと思います。
素材ではありませんがお持ち帰りフリーなので、気に入ったら気軽にどうぞ。

【大喜利】
▽まずは、こちら、大喜利企画年賀状です。
大喜利
こちら、大喜利ページの更新も終わり、全員集合図の年賀状も描き終えました。一時は応募者があまりにもいなくて、滅茶苦茶焦りましたが(冗談抜きに)、素敵な参加者様達のおかげで、無事完結する事ができました。本当にいくらお礼を言っても言い足りないっ!!
チビキャラで描くイベントでしたが、頭身がでかい方の絵も描いております。
参加者の方には、おまけに頭身がでかい方の絵のカラー版も送っております。それがなんとなく、「マジL○VE1○○○%」(←これは伏字にする意味があるのか)の1シーンっぽい感じになってしまったような気がするのは……気のせいです。
おおぎり
反省するべき部分とか色々とありましたが、
大喜利イベントこれにて無事終了!
お後がよろしいようで。

【汝いづこへ往く】
▽乙女ゲーじゃない方の自作ゲーム、和風RPGの汝いづこへ往く。の、主人公の「左之助」君が「さの子」さんだったらという絵で。
「さの子」さんってまず名前からして「さな子」と紛らわしいので(だってローマ字で書いても1文字違いですもの)、さの江さんでもいいのですが。
簡潔に言うなら、にょたネタのパラレルワールドというやつです。久々に描いた左之助が女子とは。
しかも、パーティバランスは良さそうだし、こっちの方がプレイヤーにウケそうな気もする。

幼少の頃は左之助と違って女顔とか言われる事もなく、水城姉さんの陰に隠れてる感じの子なんでしょうな。そして、メインヒーローは「最初に出会った異性がヒーロー・ヒロインの法則」で、泰志。ぶっちゃけて、左之助×さな子より、泰志×さの子の方が描きやすそうだし……。
どう思いますよ、諸君!

【愛しのマエストロ】
▽昨年はマジでこの作品がお世話なり申した!
プレイしてくれた全ての人に捧ぐ!
いとまえの題名の意味というか、由来みたいなものは、「神と巫女」「陰陽師と使役神」のように妖怪と人との関係に高確率でつく上下関係のようなのを表しております。一応ジャンルは「妖怪と恋する乙女ゲー(嘘)」なので(苦笑)。
多分、男キャラの中で比較的人気のありそうな3人。他がヒドイから思いつかないだけなのですが。
そして、友禅堂が一番目立つ位置にいるのは人気の順です。露骨にえげつないウケ狙いアピールしてすんません。
がんばれメインヒーロー(棗)!

友禅堂は日頃の奇行のせいで普通の行動が『デレ』に感じるお得な人ですな。
この程度の気遣いなら棗は日常的にやっておるわい。

イメージとしては、棗→執事、ふるけん→使用人と見間違う腰の低い屋敷主人、友禅堂→屋敷に住まわせてもらっている書生、という感じです。正月関係ねえ。
普段が和っぽいのでこういう番外編位は洋服をと思ったのですが、いとまえは兵部作品の中では和要素が少ない方ですよな。棗に至ってはほとんど変わらなう。お粗末!
続きを読む >>
| お知らせ | 18:41 | comments(0) | - | |
極東の俺を実況中
【3:10】
▽あけましておめでとう、私です。兵部大輔です。
今、大喜利大会イベントのイラストを描いております。
実習終わって10時からカリカリやって、今、やっと一人分更新です。
今回の更新は、六上由様宅のセリアス・レイアルさんです。おねえさんです!
おおぎり
参加枠は残りあと1名まです!
ビビってる人も、迷っている人も、気軽に参加して下さい!
終了しました。

只今の参加者様(キャラの方)の職業は、暗殺者・賢者・遊び人(情報屋)・吟遊詩人、です。そして勇者不在(笑)。だけど、結構バランスがよさそうだという不思議。皆さんとても個性的です。

今の所、あと描かねばならん絵は杉丸様宅のお子さんと、俺の所の絵(前UPした陽王の絵はサンプルデモ絵なんで、元旦用にちゃんと描きたいと考えてます)。
さて、果たして私は残りを元旦中に描き終えられるのか!?
元旦中に大喜利UPできるのか(切実)。

イラスト描き終わらなかったら「ベジマイト」食ってレビューする。


【5:05】
▽うひいい、終わらねえ。ベジマイトが迫ってくるううう。
でも、楽しいです。
まずは、一人デザイン終了。
下書きの線残ってますが
全員で並ばせた時キャラが被らない様なデザインをば考えるのは難しいです……あれ、いや、これはゲームキャラデザではないから、そういうのは気にしなくてもいいはずなんですが、癖ですな。

何かこの企画、いつの間にかこの企画、よその子とウチの子を愛でながら大喜利するイベントから、よその子の大喜利を心の糧に俺が和風コスチュームを考えるイベントになっているような。企画を考えた当初は、全員紋付袴を着せようとしか考えていなかったのに。いつからなのか。多分、最初から和風コスチュームを考えるイベントだったのに、自分自身気付いてなかっただけですな。お粗末。
まあ、楽しければ何だっていいですとも。にやにや。
体力が限界ですのでもうそろそろ寝落ちする予感がします。


【17:30】
▽こんにちは、12時間ぶり、兵部大輔です。本来ならツイッターでやるような事を、ブログでやっている事に違和感を覚えるべきです。
寝る時間入れたとはいえ、一人描くのに12時間以上かかってるって。ベジマイトフラグたったよ!

さて、ようやっと杉丸様宅の勝持さんを描き終え更新しました。渋いおっさんです。
蛍さんとセリアスさんは割とイメージがピピッと湧きやすかったのですが、この方は非常に難産でした。渋いおっさんをどうやってミニキャラにするかとか、何着せようかとか。非戦闘キャラっぽいので、それも含めて考えて、イメージとしては戦国軍師+僧みたいな感じになりました。ていうか、後々で調べたら武田信玄っぽいのに気付きました。
袈裟に鬼面って、修道女のスナイパー位マニアック属性ですよ。
おおぎり
ともかく、この苦労の跡を是非、ご覧あれ。

さて、次はウチの子の陽王の番です。
イメージとしては蛍→古代、セリアス→大正、勝持→戦国なので、陽王は平安か江戸に行くべきなんでしょうが、私としては戦国武将の方を行きたい気がするし。どうしようか。


【19:58】
▽夕ご飯挟んで、陽王のデザインの大体描けました。
勝持さん時の没デザインとか結構あったので、わりとすんなり決まりました。
この後、こっから修正を入れていって線画を作ります。
下書き残っています
薄々思っていたけれど、この企画正月っぽいかしら?
まあ、いいや、面白ければ!

そして、ここで家族から初詣の誘いが来る。
果たして元旦中に描き終えるのか?
二日の1・2時くらいには間に合うだろうけれどさ。

【23:58】
▽描き終わった、とりあえず。
あと更新するのみ。


【12.01.02 2:20】
▽とりあえず、描き終えたので、ベジマイトは回避です。
明日は実習ありますので、あまり勧められませんので、目標としては三箇日中に大喜利ページをUPする事ですな。
できなったら、エビオス口の中で噛み砕いてレビューする。
(注意:エビオスは本来噛み砕いて食べるものじゃありません)


【4:29】
▽さて、どうしようか。
おおぎりとは関係ない落書き
大喜利コーナーの着地点をどうするかを考えると、参加者の方達に大喜利の追加オーダーとか、考えたけれども。
した方がいいのか、しない方がいいのか。しても成功するかどうかわ解りかねますし。それでも追加オーダーいける方は、ご連絡をば下さい。
▽あと、大喜利とは関係ないですが、いとまえのバグ報告や、アンケートありがとうございます!
大変参考になりました。これに関してもまた後日お書きいたします。

【12.01.03 1:27】
▽大喜利なう。やべえ、終わらねえ。エビオスレビューか。

【21:02】
▽エビオス回避。いえあ。
| お知らせ | 03:13 | comments(0) | - | |
| 1/1PAGES |