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長州ファイブ chosyu edition (JUGEMレビュー »)
映画館でも見に行きました。役者さんと史実の写真が結構似ている。 長州藩の5人留学生達を外国では長州ファイブと紹介したのが題名になっている。だから、戦隊物と間違えぬように。
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ひょうぶろぐオフライン (現実) での諸事情により、思うように更新できない状態が続いております。
外部のリーダーでブログを無断で読み込むのは止めて下さい。 サーバーが重くなります。 2009.11.28 Saturday
極東で今日は重いかー!?
▽こんにちは、もうすぐ11月も終わるぜ、サ○デー○ーパー買わねば、兵部大輔です。
今日は、貪藻矢射妥←様の、「つくがく de SS」にリクエストした際にお礼に送った動画(いわゆる「手書きMAD」というやつさ!)の静止画像をUPします。 何故、手書きMADかというと、イラストばかりじゃ捻りが無いのではないかと思い、色々試みた結果そうなったのです。しかし、動画は重いし、ファンアートのコーナーにUPできなさそう(憶測)なので、あまり贈り物には向きませんな。しかもこれに気付いたのは送ってからという(爆)。お粗末です! つくがくdeSSのキャラがほぼ全員登場しています(ストーリーの内容によっては作者様が承諾しない場合があるキャラは未登場)。 人様のキャラを使っておいて残念な内容ですが、手書きMADは初めて故ご了承あれ。 量が多いので以下続きを読むで。 2009.11.22 Sunday
極東で燃え尽きたぜ
▽こんばんは、実習でへろってます、兵部大輔です。疲れたぁ〜を連呼していると、親に「今の段階でそんな事いってたら、あんた、社会人になったらどうなるの」と言われました。ホントにどうなるんでしょうね。
最近メールやらコメレスやらができず、申しわけありません。まだ実習が続くのでこの様な状態は続くと思います。 とりあえず、web拍手の気になったコメントへのレスをします。メールくれた方々、後日メールを返信いたしますので、申し分けありませんがしばしお待ちを・・・。 ▽web拍手コメレス 2009.11.13 Friday
極東の前の記事で封神演義を神封演義とか誤字あった
▽こんにちは、今更超大作の漫画にはまった兵部大輔です。しかも近所に同時期に同じ漫画にはまった人が居るようです。
学校の近所の古本屋でそろえようと思ったら、ある時、その大作漫画がごっそり無くなってました。なので、学校の近くの本屋でサラピンの本を買おうと思ったら、過去に古本屋に置いてなかった巻だけ売り切れてました。絶対同じ人が買い揃えてる! 誰だ! 誰でもいいけど! ▽今日はツクールアイコン素材をUPです。今オフラインが忙しいので、作るのが楽なアイコン素材のUPがやっとです。 ▽寿司 料理システム用とかに作ったシロモノです。 ▽バナナ ▽三味線 和モノには会った方がいいアイコン。 ▽旗 中華タイプの旗です。 封神演義では度々、太公望が竜鬚虎を倒す為に使った杏黄旗や、余化が黄飛虎の一族を捕まえるのに使用した戮魂幡、通天教主の六魂幡、洪錦の旗門遁など旗型の宝具が出てきますね。 ▽お札 自作ゲーム用に作りました。 ▽お守り 他の素材サイト様で間に合っている感強いですが。 ▽香り袋 自作ゲーム用に必要だったので作りました。 ▽アジアン根付 出店とか縁日で売ってるタイプの根付。自作ゲーム用に作りました。 ▽鉛筆 ▽携帯電話? 携帯のカタログを貰ったのでそれを見ながらちょいちょい描いてみました。が、小さすぎて何が何だかよく解らない漢字になってしまいました。某アク○ス携帯がデジカメに見える。画力不足・お粗末。 ▽八卦 ぶっちゃけ使い勝手ないですね。八卦とは易占いで使う8つの小成卦の事です。↓マウスオンで卦の名前が出ます。 実は自作ゲーム(汝いずこへ往く)は陰陽五行説の5属性・・・と見せかけて密かに八卦の8属性だったりします。八卦は、陰を「− −」、陽を「−−−」という記号で表しています。この卦を構成する記号を爻と呼びます。八卦同士を2つずつ組み合わせたものを大成卦といいます。大成卦は8×8=64種類になります。この大成卦と大成卦を構成する爻を参考に占いの結果(64×6=384)を出します。 易占はコインの裏を陰、表を陽と決めてジャラジャラやって投げるだけで手軽に占えます。詳しい占い方と結果の見方はググって下さい。書ききれませぬ。 もうそろそろオフラインがヤバイので更新控えるかもしれません。お粗末です。 ↓利用報告などはこちらに。 2009.11.05 Thursday
極東のCGIできた
▽できてないと思ったらできてたCGIプログラム。という事で、製作中ゲーム「汝いずこへ往く体験版テスト公開」アンケートの方式を、こちらの形に変更いたします。
フォームを変更する前の結果も足して計算致しますので、一回投票した人はもう一度投票する必要はありません。 では下のバナーからどうぞ↓ 表題:「汝いずこへ往く」に関するアンケート調査 開催期間:一応23日まで(投票数次第で変更する可能性があります)。 お礼画面:ツクール素材(アイコン)。お礼素材のUPもアンケート期間限定。 アンケートは終了しました。応募ありがとうございます。 お礼画面にちょっとした、ツクール素材(アイコン)が置いてあります。ゲーム内で使用した素材なので和モノ・中華系です。 なお、お礼画面は、マイクロソフトのワード2003で制作していますので、パソコンの種類によっては素材のDLができない可能性があります。DLできなかった方は、お手数ですが、お礼画面に表示されるURLで一括DLを行って下さい。 あと、「キャラクター名が解らん!」という人はこちらのキャラ紹介ページを参考にして下さい(汝いずこへ往く公式HPにとびます)。 実は公式HPあるんですよ? さりげなく設定資料が置いてあったりするんです・・・。 ▽さて、ぐだぐだと。 今回のアンケート結果を参考に、調整→体験版正式UPとなります。じつはここまでくるのに3年かかってます。構想6年。作って→壊し→しばらく放置→作って・・・(以下エンドレス)してたら、気付いたらこうなってしまった(熟考しすぎ)。 しかし、本当に投票が無かったらしゃれにならん・・・。 それは置いといて。 今回のアンケートで一番知りたいのはキャラクターの人気です。まだ序盤なので殆どのキャラが出てきてないのと、2話しかないのでキャラの性格がプレイヤーさんが把握できてないのもあって難しそうでしょうが・・・。 あと、どうでもいい事で、1話目の屋敷のダンジョンで本当に「牧師」とかネタ選択肢を選んだ奴がいるのか!? 最後に仲の良いと言われたキャラは誰なのか? が、ちょっと興味あったりします。 本当にどうでもいい? お粗末です。 2009.11.05 Thursday
極東の涙ぽろぽろチャイナタウン
▽こんにちは、もうそろそろオフラインがまた忙しい時期に入りそうな兵部大輔です。今、学校から帰ってきたばっかりだけど、通学中にカバンが壊れて焦りました。持ってるエコバックで凌ぎましたけど。エコバック通学、いいかもしれません。
▽さて、今回は久々のツクール素材です。 ついに解禁中華ツクールマップチップです。正直、和風チップと違って、作っているときに全然イメージが湧かなくて苦戦したよ。その分微妙なできかもしれません。 今回配布する素材と、過去に配布した素材と、RTPを組み合わせるとこの様なマップが作れます↓ なお、わたくし、中国は行った事ないので想像で描いてます。 それではどうぞ。 ▽壁 ▽屋根 ▽柱 ▽窓 ▽看板 常用漢字じゃないので、書くの大変だったよ。 ▽それっぽいの 余談ですが、制作秘話で、窓パ−ツの部分作りかけの時、 人の顔みたいでちょっと怖かった。お粗末。 自作ゲーム「汝いずこへ往くの」体験版テスト公開&アンケートを行っているので、そちらもよろしくお願いします。 利用報告はこちらに↓ 2009.11.02 Monday
極東から発信する自作ゲーム、出だしの部分が一番上手くできてないと思ってます(致命的)
▽こんにちは、とりあえず頑張ってみた、兵部大輔です。何を頑張ってみたかというと、自作ゲームUPの事ですな。
兵部大輔・司馬晋による自作ゲーム 「汝いずこへ往く 体験版」7日間限定公開です。(記事の日付から7日間) *ただし、修正分をUPする度に公開日数が延長している事があります。 ↓このバーナーからファイヤーストレージのDLページにとびます ソフト名 : 汝いづこへ往く Ver 1.28 製作元 : 君は天然素材プロジェクト 使用ツール : RPGツクールXP ジャンル : フリーウェア(自己満足和風コメディRPG) メモリ : 約94.4MB プレイ時間 : 1時間半くらいの予定 ゲームの動作が滅茶苦茶重いです。私がやったらよく止まりました。 ・・・何故7日間限定公開かというとファイヤーストレージを使用しているからです。 兵部大輔、初作品です。兵部は素材UP量とかやってるんでツクール馴れしてそうとか思っている方・・・もしかしたらいるでしょうが、私は全くもってツクール初心者なんですよ。それ以前にストーリーを作ること自体が初心者です。昔、親とかに「アンタの文章、控え目に言って、意味わかんない。」て言われてるし。もう、ストーリー以前の話かもしれない・・・(弱気)。 そんなわけで、かなり戦々恐々でのUPです。 それでは、よろしく。バグ報告の際はverも書いて下さい 一応設置↑ 【追記】 ▽序盤、「犬」に遭遇したら、まず勝てないから逃げろ!(09.10.27) ▽ver1.22→ver1.23にUP。足りてなかった素材を追加。多分軽量化図り過ぎて必要なものまでけしちゃったんだろうなあ。前回のセーブデータ多分使えます。(09.10.28) ▽毎度毎度、ミスが多くてすいません。ver1.23→ver1.24にUP。タイル修正。ダッシュスプリクト導入。シフトキー(もといAボタンです)でダッシュができるようになりました(しかし、これによって同時にバグが発生する可能性も・・・/汗)。(09.10.29) ▽「read me」修正。ゲームの内容は変わっていません。(09.10.30) ▽「スプリクト」は初心者なので、解らないものを解らないまま使っているという感じです。なので「スプリクト」に関する疑問は答えられないと思います(滝汗)。(09.10.30) ▽このままバグ報告が無ければアンケート実施でもしようかなと考えつつあります。(09.10.31) ▽バグ、あったよ! マップ設定とメニューをイベント処理を改変。ver1.24→ver1.25にUP。(09.10.31) ▽「NoMethodError」「Undefined method`>'for nil:Class」て何・・・(09.10.31) ▽貪藻矢射妥←様がスプリクトを作ってくれました! スプリクトとゲームバランス・データベースを変更。通り抜け設定も修正。操作方法変更(ガードボタン変更)。ver1.26→ver1.27にUP。(09.11.02) ▽貪藻矢射妥←様がスプリクトを監修をしてくれました! バグ報告があってから4日でやっとこさ、何度装備を変えてもぽち袋に戻ってしまうぽち袋の呪いから開放。通り抜け設定も修正。ver1.27→ver1.28にUP。(09.11.04) コメントの気になった部分まとめてコメレス↓(最終更新:09.11.04) 同じ質問が来た場合、先に質問されたほうの方の文章を載せます。 | 1/1PAGES |
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