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長州ファイブ chosyu edition (JUGEMレビュー »)
映画館でも見に行きました。役者さんと史実の写真が結構似ている。 長州藩の5人留学生達を外国では長州ファイブと紹介したのが題名になっている。だから、戦隊物と間違えぬように。
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ひょうぶろぐオフライン (現実) での諸事情により、思うように更新できない状態が続いております。
外部のリーダーでブログを無断で読み込むのは止めて下さい。 サーバーが重くなります。 2008.02.29 Friday
極東の記事毎回タイトル考えるのメンドクセェ・・・
▽最近やたら血圧が低いせいで体温が低い兵部です。あまりに物凄い貧血だったんで保健室(何かセルフサービスの保健室なんだけどそれは保健室って言えるのか)に行ったら保健室なのに暖房入ってないし、隙間風ビュービュー入ってきて廊下より寒かったという。
貧血で体温が「氷の戦士」なのにもれなく「風の力」まで手に入れそうな常態です。おめでとう俺、ひゃっほぉうぅぅ!(悲しい) ▽先日、母と会話していたら何故か銀魂の話になったのだが 母「ほら、銀魂のアンタの好きな奴、ハチマキしててサングラスかけてる人が・・・」 ワシ「いねぇよそんな奴! 居ても「アンタの好きな奴」の面子に居ないからさ!」 親って興味ない漫画への発言が突拍子無いですよねぇ〜・・・。 それはともかく、母は誰と間違えてるのか気になったので推理してみよう。 まず、私が母によく連呼してる(つもりは無いんだけど)のは サングラスは坂本として・・・ハチマキは高杉の横顔だけ見たらそう見えなくも無い。結論、母は坂本と高杉をごっちゃにしている、同一人物として記憶している、ということになる。 どっちにしろいねぇよそんな奴! よりによってこいつ等か、対極すぎるってこの組み合わせ。 ワシ「あのさ、この前言ってた『ハチマキしててサングラスかけてる人』なんだけど。」 (中略) 母「ハチマキに渦巻きマークついてなかった?」 ワシ「? ・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・お母さん、それ、ナルトだから。」 作品すら違うから。 つーか、ワシ、ナルトは見たこと無いんだけど。 親って興味ない漫画への発言が(以下略) ▽どうでもいいけど、2月24日の記事「秘剣・麗尊沙羅美(れいとうサラミ)ー!」とか言ってましたけど、その発想って「んまい棒 混捕駄呪(コーンポタージュ)!!」と同じ発想ですね。ヅラと同レベルか。 2008.02.28 Thursday
極東アーッ
ゴブリンバットアーッ!
(ノ・∀・)ノ = ● (((● アーッアーッアーッアーッアーッアーッ アーッアーッアーッアーッアーッアーッ 目 ●))) 目 ーッアーッアーッアーッアーッアーッア ーッアーッアーッアーッアーッアーッア 目 目 (((● ミ アーッアーッアーッアーッアーッアーッ● アーッアーッアーッアーッアーッアーッヽ( `Д´)ノ アーッ! アスキーアート(?)が記事書いてる時とプレビューした時と違う件。ムズイ。 ケータイで見てる人には何が何だか解らんがね。 2008.02.24 Sunday
極東秘剣の一太刀、喰らえ、刻・燈・曼・朱! てやぁぁぁ!
▽飛竜剣! ってかっこいいと思う兵部です。
なんか史実らしいんですが幕末の永倉新八の必殺技の名前です。かっこいい〜! 自作ゲームとかやっていると必殺技とか作んなきゃいけないんですが・・・なかなか良いのが作れません。名前が・・・。 洋風ゲームだったら「ファイヤーアロ〜!」とか「セイントクロス〜!」とか「ナイトメアフレア!」とかそれっぽい単語並べればやればいいじゃないですか(いやいや)。でも和風ゲームの魔法技ってどうしたらようがす。「狐火〜」とかまだしも「水柱〜!」とか「石ころ当て!」とか戦闘中にやられても、主人公の名前が「ああああ」並みにテンション下がりますしねぇ。 あと必殺技とか・・・「虎牙破斬」とかすごいと思うよ、テイルズ。 まず、現実的に軍記とか読んでるとあんま必殺技とか出てこないじゃないですか。それと、ほら、柔道とか合気道とか(体育で)やった時、技名とか「突きの小手返し」とかそのまんまなのが多いじゃないですか! しかも、達人ってのは派手な技が簡単に出来るよりも、基礎みたいな技が凄い威力の人の方が多いような気がするんですが(それは個人の価値観に拠るが、雑魚相手に必殺技出す達人ってのも大人気ないような気がするし。)あと、只の上下二連切りとかに仰々しい名前付けるのもあほらしい気がするし(それは言ってはいけない!)。 なので、私にかかると「魔人剣」の名前は「剣撃遠当て」だし「虎牙破斬」は「上下二連切り」なってしまいます。 「曼朱沙華」に至っては「まんじゅしょげ/ozr」です。 上手い事言ったつもりかオメェ!これは酷い色んな意味で。 そして、何よりネーミングセンスの無い自分。「兵部大輔」とか「司馬晋」とかHNを見れば解るはずだが、このまま放っておくと 「秘剣・麗尊沙羅美ー!」(れいとうサラミ) とか、寒い事やりかねません。マジでやりかねません。だって今、打って見てちょっといいなとか思っちゃっ・・・うう、ヤバイ。・・・真玄(マグロ)でもいいな。 とにかく、古典辞書と妖怪図鑑と何か色々睨めっこしながら技名考えるけど(テスト終わったら)、プレイしてて「!?」みたいに感じる技名とかあるはずです。でも冷凍マグロよりマシだと思ってスルーしてね。 どうでもいいけどタイトルでやった技は黒糖饅頭。 2008.02.23 Saturday
極東からグダグダの戦国を・・・つーかこれもはや戦国じゃないしね!
▽こんにちは、最近乱視が入ってきて、さっき「オープン戦」が「オープン獣」に見えた兵部です。つーか、目以前に頭が悪いような気がします。
▽どうでもいいけど、昨日夢を見ました。舞台設定は具体的な例を出すなら「銀魂」の戦国時代版みたいな内容です。 しかも何故か俺、信長の家臣とかいう美味しいようで美味しくないポジションと言う設定。 それで、概要だけ話すなら、信長がコンビニへビールを買いに行った帰りにマンション(城)の階段の所で暗殺されるんです。 茶坊主に買いに行かせろよぉ! とか思うんですが最初に述べたとおり本当に銀魂の戦国版みたいな感じなんでアリなんです。 家臣の皆さんは緊急会議を行うのですが、俺はその頃偶然その場に居なくて(何かパシリだか宴会の幹事だか接待だかの仕事やってた気がする)そんな会議があるなど知らなかったんです。 それで、仕事終えてマンション(城)に帰って来ると誰も居ないじゃないですか。 部下に聞いてみたら ・・・ え、マジ!? そんな事あったの。 急いでタクシーをチャーターして会議やってるオフィスビルに行ったものの・・・やべぇじゃん俺、完全に出遅れた。(そして、ここら辺でクダクダ腐ってくる。) このままじゃ色々立場が無い・・・っていうかさぁ、フツーこういう大事な会議って家臣全員そろってからやらねぇ? 大体俺さー、アンタ等の用事で働いてたんだぜ? あー・・・どーしようか、別に天下狙ってねぇけど。このまま行くと天下は光秀か秀吉か勝家の物だな。でも、どれについても出遅れた俺には悲惨な結果しか待ってないしなぁ。 もう出家しようかなぁ。 そこで目が覚めるんですが・・・多分、滝川一益の役だね、俺は。誰が天下とるか見たかった気もしなくもないが。 それはともかく、家臣たちの信長への愛が薄いな! この夢、昔のトラウマ的な経験が元になっている夢だと思います。昔あったからね、間が悪くて偶然居なくてそのままハブにされた事。 起きた時、「戦国時代は好きだけど、どの世界行っても俺はこういう扱いなのかぁぁぁ」みたいな気分になりました。 そして、どうでもいいけど柴田勝家が高校の時の眼鏡の男の担任だった・・・(苦笑) 超、微妙だ! とりあえず、コーエーさん、戦国無双に一益出して。 ▽まぁ、そんな事は置いといて。やっぱり投げてた教科が落ちてたので、またテスト期間です。更新控えます(すでに控え気味だが)が、自然消滅はしないのでよろしく。 2008.02.20 Wednesday
極東をこれなら更新しない方がマシかもね
▽どうも、テスト関連の事が近くなると、機嫌が悪くなる兵部です。もうすぐテストの結果発表です。あ〜・・・(溜め息)
今日は放置しようかと思ったのですが、あの自作ゲーの記事を先頭にいつまでも置いておくのもどうかと思って更新です。 でも、やっぱ、テストって全てのエネルギーを吸いよるよね。 何か急激にやる気がなくなったので今日はこの辺で止めます。あでぃおす! 2008.02.18 Monday
極東でパッパラパッパー
▽(あのラッパのマークのテーマソングで)
♪パッパラパッパー パッパラパッパー あーたまがパッパラパッパー〜 なるほど、頭がパッパラパッパーだな。こんにちは、そんな不毛な替え歌を口ずさんでる兵部です。「頭がパッパラパッパー」てどういう意味か解らないけどバカにされている事だけは解ります。 親が正露丸の糖衣じゃない奴を呉れたので、何か正露丸臭いです。しかも、「お前、息が正露丸臭いから息するな」と言われました。つぅ〜か〜・・・糖衣じゃないの呉れたのはアンタじゃああああァァァァ! まだ「お前、二酸化炭素削減の為に息するな」の方がマシ・・・いや、マシなのか? むしろ酷いか? まぁ、ここで「二酸化炭素削減」と「正露丸臭」どちらがマシか考えるのは、「人は生まれ、やがて死ぬのだが、そうすると、人は死ぬために生まれてくると言っても過言では無くなって来るのだが、そうなると人生とは一体何なのか」と考えるのと同じく位(無駄に壮大だ!)結論が出ないので置いておきましょう、はい、こういう語り場に出てきそうなイラッとしそうな話題でには触れませんよ! ▽それでは、今回もお馴染みの逆台風こと「自作ゲーム」の話です。 えーと『ゲームシステム』について話すとかほざいていた記憶があります。個人的にスタオーのアイテムクリエイト然り、テイルズの料理然り、アイテム合成は必須だと思います。いいよねアイテムクリエイトって。 でも、今回はRPGの要、戦闘系のシステムから斬り込んでいきます。 戦闘は、ドラクエでお馴染みのフロントビューシステム! まんまツクールのデフォルト! 一応おまけ程度に(えと、TOAの戦闘画面の下の方のステータス部分のカオグラみたいに)攻撃時とかカオグラが変わったりします。あと、所々、レベルUP時とかに台詞が入ったりします。 あの、グラフィックもシナリオもプログラミングも全部自分でやってるんで、サイドビュー用のドッド絵描く余裕無いんです。アニメーションとか苦手だし。 ▽で、次、スキルについて。 単刀直入に言うなれば、「マテリア」と「アビリティシステム」を足したような感じの「パッシブスキル」。まずは通常スキルについて。 とりあえず、プロットから抜き出し↓ ・魔法系スキル(呪術)は「マテリア」みたいなアイテム装備してスキルを使用可能にして、戦闘終了後に「アビリティポイント」みたいなスキル専用経験値を入手して、一定までスキル用経験値が溜まると「マテリア」を装備から外しても永続的にそのスキルを使用可能になる。それで、スキルの殆どが「パッシブスキル」で、習得するとステータスが数パーセント上がる。だから、魔法使うの苦手なキャラでも魔法系スキルを覚えさせる事によって、結構魔法が使えるようになる(逆に言えば元々魔法が得意なキャラが魔法系スキルを覚えるとゲームバランス崩壊の危機が!)。 ・必殺技系スキルは「マテリア」じゃなくてレベルアップと共に覚えるスキルで、これもまた「パッシブスキル」。キャラクター毎に覚える必殺技の系統によって最初と最後のステータスが大分変わったり。 威力が高い割りに魔法より消費するMPが少なく大変エコノミーだが、連続して使えないようになっている(よって、一部のキャラを除いて魔法習得が必須になってくる罠)。 ・常時使用不可のステータスアップを目的とした「パッシブスキル」もある。これは「マテリア」で覚える事ができる。例えば「孫子兵法1」のスキルを覚えると攻撃力が10+3%上昇とか、「皿洗い」のスキルを覚えると素早さが10+1%上昇とか。 ・「マテリア」の装備を魔法の習得に注ぎ込むかステータスアップに注ぎ込むかはプレイヤーの自由。 ゲームバランスを整えるのをプレイヤーに任せよう魂胆。 ▽プロットって自分に解る様に作ってるから独りよがりで傍から見たら意味わからんだろうな。百聞は一見にしかず、詳しくは本編にて。次は特殊スキルについて。 またまた、プロットから抜き出し↓ ・奥義ゲージが一定まで溜まると奥義スキルが使用可能になる。とりあえず、沖田は「三段突き」で新八は「飛竜剣(こんなカッコいい名前、昔の人はよくつけたな)」 ・一定の属性の攻撃力を上げたり、下げたり、反射したり、吸収したりするスキル。やっぱ、和風ゲームなら、陰陽師による五行属性の操作が無いと。負けるな、挫けるな、ぷよぷよするな。 ・「かばう」のスキル ・瀕死になるほど強くなる「ど根性スキル」 ・ワンダースワンの封神演義のゲーム(知らん人多いだろうな)の二郎真君の変化の術みたいな「変身スキル」 ・スタオーの「何でも鑑定だ!」のスキルみたいな「価格を変動させるスキル」。(しかし、ゲームの世界まで来て金にがめつくなりたいのか!? とりあえず、井上聞多に習得してもらおう。) ▽とりあえず、バカに長くなったので今回はここまで。今回挙げた八割は実装化済み。システムのアップは随時行っているので「完全版」では更に色々増える・・・解らんや、併用化の関係で減るかもな。 それにしても、長いな。前座の正露丸の話でもかなり長からな。 2008.02.17 Sunday
極東から放出中
▽いや、随分前から書いてたからいっぱいあるんだよ、Web用の画像。またしてもweb素材。この際だから一気に出し切ろうかと。こんかいはGIFのweb拍手用ボタン素材です。ブログの記事への使用を意識したつもり。あっちでは→ 自作ゲーヨイショ期間とかいって全然ヨイショしてないよな。
▽シンプル和色ボタン ブログの記事とかにはっつけるならシンプルで目立つ物が良いと思って。 ▽版権キャラクター物 このブログに時々出現するあれです。随分前に描いた物だからホント酷い出来だけど・・・似てないかもしれないけど・・・気に入って頂ければ本望・・・です ≪絶対可憐チルドレン 少佐アイコン≫ 桃太郎の回に出てくる不二子さんの兵部センサーの人形イメージ ≪銀魂 桂小太郎アイコン≫ 服を変えたらTWのボリスとして使いまわせる!とか思ってたり。 ≪伝説の勇者の伝説 シオン ライナアイコン≫ 私のイメージだと、「シオン=一見何の裏も無さそうな賢君の笑み」「ライナ=ねむー」なんですが、いかが? ▽版権キャラクター物素材の台詞を好きなように作ってくれたら嬉しいです(その場合色々自己責任でお願いします)。マウスに反応するよいに作ると面白いと思います(そう思うのはワシだけか?) 俺はこんな感じです↓ カツラップだYO! マウスに反応するボタンの作り方は、web拍手公式HPの「web拍手活用講座」の項目に載ってるはずです。 ▽それは置いといて、GIF保存の画像をアニメーションさせるフリーソフトのHPがいつの間にか消滅していてソフトをダウンロードし損なった件。ozr 2008.02.16 Saturday
極東でツヤツヤセット
▽ツヤツヤセットその弐。使い勝手すこぶる悪し、文字アイコンみたいなもの。
最後のは完全ネタだな。こういうのって大きさ小さい方が使い勝手良いと思うんだけど、小さいと作るのが大変なんだよな。全体的に見て紫系が必ずあるのは作者の趣味・・・。 2008.02.15 Friday
極東のツヤツヤセット
▽素材利用規約に「Web素材の規約」が書いてあるのにWeb素材が一つも無いってのはどうだろうと思って作る事にしました。とりあえず、使い勝手良さそうなシンプルな物をば。今回はツヤツヤセット。透過処理はしてないので壁紙が白い場合お使い下さい。
▽タイル(30×30) ちなみにこのタイルを壁紙に使用すると気持ち悪い事になります。 ▽ミニタイル(20×20) ▽上のタイルは本当はこうやってガラスっぽく使う予定で作ったんだけど(下に続く) ここまで作ったら飽きたので止めた。 ▽パールなオーブ(32×32) 色とりどり揃えております。 自作ゲーのアイコンに使いまわそうか・・・ ツクール素材として作り直そうか・・・ ▽雫(使い勝手すこぶる悪い) プラスチックイメージ・・・赤いやつが血のようだ。本当はピンク色の予定で描いたのに色塗ってる過程でどんどん赤く・・・決してネタ素材を作るつもりは無かったのです。 ▽色々なHP見て回ると、壁紙は白が多いですね。見やすいからね。何か要望があったらWeb拍手にでも。 2008.02.14 Thursday
極東でゲームボーイアドバンスSPが発売された日なんだ今日は
▽わーい、ゲームボーイアドバンスSP発売5周年おめでと〜う!
どうでもいいや〜! ついでに、辰伶おめでとう。 とりあえず、今日は核攻撃によりユニウスセブンが壊滅した日だからみんな喪にふくせ! それと、クリスマスはパトラッシュとマッチ売りの少女の命日だから喪にふくせ! (↑全部、解る人には解るネタ) ▽あえてバレンタインについて触れない事にした。 なんか、今日は4コマでも描こうと思ったけど、面倒なんで止めた。 個人的に、今日は『ヴィンセントの日』希望。FF7のリメイク楽しみ。 | 1/2PAGES | >>
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