CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
汝いづこへゆく
汝
和風RPGです。
               
PROFILE
OTHERS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND
長州ファイブ  chosyu edition
長州ファイブ chosyu edition (JUGEMレビュー »)

映画館でも見に行きました。役者さんと史実の写真が結構似ている。
長州藩の5人留学生達を外国では長州ファイブと紹介したのが題名になっている。だから、戦隊物と間違えぬように。
RECOMMEND
世に棲む日日〈1〉 (文春文庫)
世に棲む日日〈1〉 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
司馬 遼太郎
司馬遼太郎の幕末小説では、龍馬がいくもいいけれど、自分としてはこれを推す。松陰先生と麒麟児高杉晋作の物語。
RECOMMEND
花神〈上〉 (新潮文庫)
花神〈上〉 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
司馬 遼太郎
大河ドラマの原作にもなった、大村益次郎に焦点を当てた面白い作品。
RECOMMEND
木戸孝允 (1968年) (中公新書)
木戸孝允 (1968年) (中公新書) (JUGEMレビュー »)
大江 志乃夫
あまり分厚い本ではないので手軽に桂さんと幕末明治の成り立ちを知ることができます。
RECOMMEND
氷川清話 (講談社学術文庫)
氷川清話 (講談社学術文庫) (JUGEMレビュー »)
勝 海舟
読んでいる間、勝海舟さんの生の会話を聞いているような感覚になりました。
RECOMMEND
新撰組流山始末―幕末の下総と近藤勇一件 (1979年)
新撰組流山始末―幕末の下総と近藤勇一件 (1979年) (JUGEMレビュー »)
山形 紘
新撰組を通して知る、千葉の歴史。まだ間違い探しできてません。
RECOMMEND
明治無頼伝 (角川文庫)
明治無頼伝 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
中村 彰彦
明治時代での斉藤一(というより会津藩士達)に焦点を当てた珍しい小説。
RECOMMEND
新撰組顛末記
新撰組顛末記 (JUGEMレビュー »)
永倉 新八
わざわざ壬生神社で買ったのに、近所の本屋に普通にあったという思い出があります。
RECOMMEND
用心棒日月抄 (新潮文庫)
用心棒日月抄 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
藤沢 周平
青年、青江又兵衛の二十年余りをえがいた大河小説。NHKのドラマの「腕に覚えあり」の原作。
高校のころ滅茶苦茶はまっていました。
RECOMMEND
逆軍の旗 (文春文庫 (192‐11))
逆軍の旗 (文春文庫 (192‐11)) (JUGEMレビュー »)
藤沢 周平
罪を背負っていけども、精神は清く。という印象を受けました。個人的にこの作品のそういう所が好きです。
RECOMMEND
明智光秀
明智光秀 (JUGEMレビュー »)
早乙女 貢
あえて天海和尚説に則ったところがすごい。とにかく光秀がカッコイイ。
RECOMMEND
三国志〈13の巻〉極北の星 (時代小説文庫)
三国志〈13の巻〉極北の星 (時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
北方 謙三
美周郎と馬超がカッコイイ。女性登場人物の殆どが不幸になります。
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

ひょうぶろぐ

オフライン (現実) での諸事情により、思うように更新できない状態が続いております。
外部のリーダーでブログを無断で読み込むのは止めて下さい。
サーバーが重くなります。
<< 極東で実際見に行ったけど売ってなかった | main | 極東の >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
極東のなんか
*いとまえのバグ報告返信などは暫くこちらのページでやります

▽こんばんは、ご無沙汰しております。とりあえず、詳細は後でちゃんと書くので今日はこれだけUPして寝ます。
お待たせいたしました、制作未定乙女げー中間報告です。
NOT体験版! YES中間報告です。
少年誌描きたい人が無理やり少女漫画を描いたらどうなるのかとか、今までの制作日記通りの事を実行してみたらこうなった的なもので、制作者が肩の力抜いて作りました。限りなく糞ゲーのスメルがしますが、気軽にプレイしていただけると嬉しいです。
雑でチープだけど、妙な所に凝ってます。
今のところ、ときめき皆無で、スィモネタが所々にありますが、それでも平気な方はどうぞ。
スクショ
地味にコンプリートが面倒なギャラリー。

DLこちらから(公開は終了いたしました)
公開期間:上記のDLのリンクが切れるまで限定
プレイ時間:1時間ぐらい
重さ:大体140MB
ジャンル:乙女ゲーム(女性向けアドベンチャーゲーム)
詳しい内容はコチラ。
アンケート実施中!

バグ報告などはここの記事かウェブ拍手にどうぞ。ちなみにテストプレイヤー募集していないので、バグは多いと思われます……。

追記:
【11.12.10】
▽とほほ警報、早速バグ発見。修正版UP……(汗)。
▽自分でデバックプレイしていると、恥ずかしい気持ちになるのは何故だ。
▽ウインドウの表示間違えとか、コマンドミスとか、「¥n[1]」を間違えてるとか、凡ミスなバグめっちゃ多い! その内修正版UPします。
【11.12.11】
▽画像表示などの細かいミスをやや修正。アルバムがコンプリートできないバグを修正。でもまだ、修正し忘れたバグがある。お粗末!
▽アンケート設置。
【11.12.15】
▽以下のバグ報告を頂きました!
「アーカイブの読み込みに失敗しました。」とエラーが出てフリーズしてしまいます。
対処方法:OSでヴィスタをご使用の方が、ツクールを起動させるとよく起こるバグらしいです。私もよく起こります。こちらの対処方法は、ツクールwebの「ハードウェアDEP」についてのページをご覧ください。ご報告ありがとうございます。
▽画像の表示ミス発見。こういうのって「そういう演出」と受け取られる事があるので、制作者以外は気付かないかもしれない。汝の時に「画像表示に躍動感ありますね」みたいなコメントがあったりしたんですが、実はアレ、画像表示ミス。そして、俺冷や汗。俺一人苦笑い。
【11.12.16】
▽画像表示ミスを修正。
簡易だけどイベント中でもDキーでセーブ画面を開く機能を実装。しかし、このセーブ画面機能、仕様の関係でキーを押してから実行されるのが1テンポぐらい遅れるので、お気を付け下さい(つまり、選択肢表示されてからDキーおしても手遅れです)。RPGツクールですから、これが限度。そして、この機能を入れる事により、動作がかなり重くなる可能性ありなので、場合によっては無くなるかもしれない機能。上記の内容を修正したものをUP。

【11.12.18】
▽「続きをみる」にネタばれ的な事を色々書きました。

【11.12.23】
▽Web拍手にて誤字や重複のコメントを頂きました。結構沢山あって驚きました。
そちらは只今修正中です。ご指摘ありがとうございます。
▽ブログコメントにて、ショップ処理等のバグ報告がありました。ご指摘ありがとうございます。
こちらはスプリクトを入れた関係で、ショップ処理時のz座標(でいいのか?)のズレが出たのが原因っぽいです。
こちらは修正いたしましたので次回の中間発表時にUP致します。
以下、ネタばれをやや含みますクリア後に読んでください的なもの。

【11.12.18】
▽露骨に嘆願したら、ちらほらと感想とか頂けました。ありがとうございます。気になった部分だけちょっと書いていこうと思います。

>>「選択肢前にセーブ」
バージョン102イベント中でもDキーでセーブ画面を開く機能を実装。上記の通りすこぶる使いづらいですが、ツクール作品のノベルゲームは殆ど途中セーブ機能がついていないので、仕様としてはこれが限度です。

>>「ゲームオーバーしたあとコンテニュー」
これを入れるとものすごいバグる率が上がるのと、色々な諸事情で実装は無理だと思います。それと、シェア乙女ゲームの大半にコンテニュー機能がついていないので、とりあえず、それに倣います。
上記のセーブ機能(使いづらい)を駆使して乗り切って下さい。

>>「バトルパート」
アンケート結果があるので、できれば作りたいと考えております。ただし、戦闘は必須ではなく、攻略キャラクターによっては要る位のおまけです。

▽とりあえず流れとしては、ゲームの中盤位から1sceneクリアごとにフリータイムがありまして、そこでダンジョンを探索できるようになります(もちろん、ダンジョン探索しなくても先に進めます)。
ルートによっては、主人公や登場人物のレベル、所持品有無によって選択肢が増えたり、ゲームオーバーになったりする……予定です。

▽実は、公開の中間発表の(バージョン101)時点で、友好度による分岐があります。
scene3が終わって、scene4に入る前のイベントシーンと、ゲーム終了後の『おまけ「キャラクター座談会」』の最後に表示される立ち絵の2か所です。

【scene4に入る前のイベントシーン】
棗の友好度が一番高い→古書を解読する棗のボヤき(専用CGあり)。
それ以外→主人公が、幼いころの自分と若かりし頃の古谷剣の夢を見る。
アルバムコンプリートできない場合はこれが原因では↑

【最後に表示される立ち絵】
一番友好度が高いキャラが表示されます。

私がデバックの為に10回以上プレイしていますけれど、何故か棗ルートばっか行くのでバグかと思いましたが、選択肢をちゃんと確認してやったら無事他のルート入りました。他の人はどうなんでしょうか。それ次第でゲームバランス調整せねばならんです。是非アンケートにお答え下さい(笑)。
| お知らせ | 21:00 | comments(2) | - | |
スポンサーサイト
| - | 21:00 | - | - | |
どもです。
いとまえプレイしました〜

ちょっとバグ報告です。

ハシヒメスミレを探すイベントで、赤鍋屋に入る際、他と違ってマップ名が表示されない。(また、友禅堂に入った後に赤鍋屋に入ろうとすると『友禅堂』と表示されます)

そして、メッセージウィンドウは表示されるけど、何も起きない。
キャンセルキーを押すと
『ここにもないのか・・・』
というようなメッセージが表示され出ることはできます
| 貪藻矢射妥← | 2011/12/22 6:41 AM |
こんにちは、貪藻矢射妥←様。
バグ報告ありがとうございます。

記憶が間違っていなければ、貪藻矢射妥←様は男性の方だったと思いますけれども(間違っていたら本当にすみません)、ときめき要素が無いとはいえ、乙女ゲーをプレイするのには抵抗があったと思います。

そんな中で、いとまえをプレイしていただきありがとうございます。

(制作未定)が、なかなか取れないゲームですが、生温かく見守って頂けると嬉しいです。
| 兵部大輔 | 2011/12/24 12:01 AM |