CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
汝いづこへゆく
汝
和風RPGです。
               
PROFILE
OTHERS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND
長州ファイブ  chosyu edition
長州ファイブ chosyu edition (JUGEMレビュー »)

映画館でも見に行きました。役者さんと史実の写真が結構似ている。
長州藩の5人留学生達を外国では長州ファイブと紹介したのが題名になっている。だから、戦隊物と間違えぬように。
RECOMMEND
世に棲む日日〈1〉 (文春文庫)
世に棲む日日〈1〉 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
司馬 遼太郎
司馬遼太郎の幕末小説では、龍馬がいくもいいけれど、自分としてはこれを推す。松陰先生と麒麟児高杉晋作の物語。
RECOMMEND
花神〈上〉 (新潮文庫)
花神〈上〉 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
司馬 遼太郎
大河ドラマの原作にもなった、大村益次郎に焦点を当てた面白い作品。
RECOMMEND
木戸孝允 (1968年) (中公新書)
木戸孝允 (1968年) (中公新書) (JUGEMレビュー »)
大江 志乃夫
あまり分厚い本ではないので手軽に桂さんと幕末明治の成り立ちを知ることができます。
RECOMMEND
氷川清話 (講談社学術文庫)
氷川清話 (講談社学術文庫) (JUGEMレビュー »)
勝 海舟
読んでいる間、勝海舟さんの生の会話を聞いているような感覚になりました。
RECOMMEND
新撰組流山始末―幕末の下総と近藤勇一件 (1979年)
新撰組流山始末―幕末の下総と近藤勇一件 (1979年) (JUGEMレビュー »)
山形 紘
新撰組を通して知る、千葉の歴史。まだ間違い探しできてません。
RECOMMEND
明治無頼伝 (角川文庫)
明治無頼伝 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
中村 彰彦
明治時代での斉藤一(というより会津藩士達)に焦点を当てた珍しい小説。
RECOMMEND
新撰組顛末記
新撰組顛末記 (JUGEMレビュー »)
永倉 新八
わざわざ壬生神社で買ったのに、近所の本屋に普通にあったという思い出があります。
RECOMMEND
用心棒日月抄 (新潮文庫)
用心棒日月抄 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
藤沢 周平
青年、青江又兵衛の二十年余りをえがいた大河小説。NHKのドラマの「腕に覚えあり」の原作。
高校のころ滅茶苦茶はまっていました。
RECOMMEND
逆軍の旗 (文春文庫 (192‐11))
逆軍の旗 (文春文庫 (192‐11)) (JUGEMレビュー »)
藤沢 周平
罪を背負っていけども、精神は清く。という印象を受けました。個人的にこの作品のそういう所が好きです。
RECOMMEND
明智光秀
明智光秀 (JUGEMレビュー »)
早乙女 貢
あえて天海和尚説に則ったところがすごい。とにかく光秀がカッコイイ。
RECOMMEND
三国志〈13の巻〉極北の星 (時代小説文庫)
三国志〈13の巻〉極北の星 (時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
北方 謙三
美周郎と馬超がカッコイイ。女性登場人物の殆どが不幸になります。
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

ひょうぶろぐ

オフライン (現実) での諸事情により、思うように更新できない状態が続いております。
外部のリーダーでブログを無断で読み込むのは止めて下さい。
サーバーが重くなります。
<< 極東発掘 | main | 極東私信 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
極東で、素材の利用規約が変わりました
▽こんばんは、妖怪アンケートとか武器アンケートの票が割れまくっていて焦っております、兵部大輔です。しまった、選択肢多すぎた。下手すりゃ1位が決まらないぞ。
今日はわたくしの創作事情をダラダラだべって行こうと思います。

▽さて、既に気付いている方もいらっしゃいますでしょうが、素材の利用規約が一部変更となりました。と、いっても大半のユーザー様には余り関係の無い事柄です。
エンターブレインからのツクールの利用規約上、ツクールRTPに基準した素材の使用は、ツクール以外ではできません。ですが、裏を返せば、RTPに帰順していない素材は、ツクール以外で使用できるという事になります。そんな事を知ってか知らずか、あるいはツクールの規約を読んでいないのか、「ここのツクール素材をツクール以外でしようしてもいいですか?」というご質問が多々あります。
なので、それに関する利用規約(FAQ)を設けさせていただきました。
本来はツクール用に作られた素材を、ツクール以外で使用するので、否が応でも利用規約が面倒な内容(クレジット表記・利用承諾必須など)になっておりますが、ご了承頂けると嬉しいです。
該当するユーザー様は改めてご確認いただけるようお願いたします。

それと、記事をしっかり読んでいないのか、対処法が書いてあるのに何故かよく来る質問(一括DLができないなど)をまとめたFAQも設置させていただきましたのでよろしくおねがいします。

▽忌憚イラスト
描き途中でございます
煌様と合作中の死天忌憚の、キービジュアルのつもりで描いている絵です。でっかく前面に居る茶髪さんが、主人公の吾桜芳乃さんです。ツンデレです。
ふと、この主人公、髪型と髪質のせいか、和服以外の服装がほぼ似合わない事に気づく・・・。個性消すはずのスーツですら髪形アレンジしないと似合わない、そのせいでか、あまり落書きに描かれることの少ない主人公。がんばれ!

▽定期的に書いている乙女ゲー(制作未定)を作る話。
兵部大輔が、創作する人なら大体考えていそうな事をさも珍しい事の様に語っていく話です。
そろそろ、キャラクターの名前とかプロフィールとかの細かい話しをした方がいいかもしれませんが、それは長くなるんで、またおいおいにしておいて。
こいつ眼鏡取ると結構性格悪そうなんだ
いよいよ、本文をツクールの「文章の表示」コマンドに打ち込んでみる事にしました。

本来私は漫画を描く方の人なのでセリフオンリーで進んでいく感じのほうが馴染み深いのですが、モノローグを多目にした方が良さそうなので、とにかく考え付く事を書いてみる。

最近は減ってきていますが、しばしば少年誌などでは、「強い奴と戦いたいが為に、裏切ったぜ!」というキャラが登場する事はないでしょうか。しかも、何故、そのキャラクターが強い奴と戦いたいと思ったのかとか、全く触れられない事もあります。これ、少年誌では少なく無いでしょう。でもこれを、少女マンガでやったら多分、叩かれると思います。

もし、少女マンガでひたすら強さを求めるキャラが出てきた場合、大抵はどんなワキだろうと、そのキャラのどうしてそういう考え方になったかという理由づけとしての不遇な過去の描写とか、裏切りに良心が痛む苦悩とか、それを踏まえた上の確固たる決意とか、少々あざといくらい書かれているはずです。
それに、よく女子向け小説のレビューなどを見ていると、「相手キャラがどれだけ美形かは別にいいから、それよりも心情描写をしっかり書け!」というコメントを見かけます。
とにかく女子向きは理由付けと、心情描写を重視しているようなきがします。

そうするのには、キャラクターのバックボーンを相当しっかりさせないと書けません。そして、それをするのにはキャラクターに多大な愛と萌えを注ぎ込まなければなりませぬ。
果たして、描いている途中で冷静になってしまうタイプが、自分の描いたキャラに萌えられるのか!?
しかも、想像力貧相。
やっぱり、そこが関門なのか!?

まあいいや、今回は無理しない設計ですので、多少少年誌っぽくても、多少スィモネタが飛び交ってもスルーです。
開始1分でネタ選択肢で主人公が脱腸してゲームオーバーになろうが、攻略対象が逮捕されてゲームオーバーになろうが、スルーです(え)。
う〜ん、すごいクソゲーのスメルがしますな。

そんな事を考えながら、1シーン目ができたので、通しで読んでみる。
そしたら、思わぬ展開に。

なんだこれ、取扱説明書にセリフつけたみたいな内容だ。

兵部大輔は今までレポートと論文しか長い文章を書いたことが無かった。
昔、一度だけ歴史小説みたいなの(斉藤一の話)をちょろっと書いた事がありましたが、それも歴史年表を文章にしたようなセリフの掛け合いがほぼ無い内容でした。
そんな兵部大輔の愛読書は中央公論社です。

そして、ここまで作ってから気付いた事があります。
乙女ゲーって小説だったのね!?(なんのこっちゃ)
ゲームと小説は別物ではないのですね!?(なんのこっちゃ!)

何だか、キャラクターに萌えられるかどうか以前の問題の様な気がします。お粗末。
果たして私は無事作り上げる事ができるのか!
ご乞う期待(しなくていいですよ)。
| その他漫画・イラスト | 18:29 | comments(1) | - | |
スポンサーサイト
| - | 18:29 | - | - | |

ストーリも絵も色々忙しいしリアルも忙しいだろうけど頑張ってくださいませ!
影ながら生ぬるく応援してまする!
説明文と会話になってもしょうがないさ!
苦手があっての人間だよ(´ω`)

失礼しましたー!頑張って!笑
| しじみ汁 | 2011/04/22 11:08 PM |