CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
汝いづこへゆく
汝
和風RPGです。
               
PROFILE
OTHERS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND
長州ファイブ  chosyu edition
長州ファイブ chosyu edition (JUGEMレビュー »)

映画館でも見に行きました。役者さんと史実の写真が結構似ている。
長州藩の5人留学生達を外国では長州ファイブと紹介したのが題名になっている。だから、戦隊物と間違えぬように。
RECOMMEND
世に棲む日日〈1〉 (文春文庫)
世に棲む日日〈1〉 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
司馬 遼太郎
司馬遼太郎の幕末小説では、龍馬がいくもいいけれど、自分としてはこれを推す。松陰先生と麒麟児高杉晋作の物語。
RECOMMEND
花神〈上〉 (新潮文庫)
花神〈上〉 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
司馬 遼太郎
大河ドラマの原作にもなった、大村益次郎に焦点を当てた面白い作品。
RECOMMEND
木戸孝允 (1968年) (中公新書)
木戸孝允 (1968年) (中公新書) (JUGEMレビュー »)
大江 志乃夫
あまり分厚い本ではないので手軽に桂さんと幕末明治の成り立ちを知ることができます。
RECOMMEND
氷川清話 (講談社学術文庫)
氷川清話 (講談社学術文庫) (JUGEMレビュー »)
勝 海舟
読んでいる間、勝海舟さんの生の会話を聞いているような感覚になりました。
RECOMMEND
新撰組流山始末―幕末の下総と近藤勇一件 (1979年)
新撰組流山始末―幕末の下総と近藤勇一件 (1979年) (JUGEMレビュー »)
山形 紘
新撰組を通して知る、千葉の歴史。まだ間違い探しできてません。
RECOMMEND
明治無頼伝 (角川文庫)
明治無頼伝 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
中村 彰彦
明治時代での斉藤一(というより会津藩士達)に焦点を当てた珍しい小説。
RECOMMEND
新撰組顛末記
新撰組顛末記 (JUGEMレビュー »)
永倉 新八
わざわざ壬生神社で買ったのに、近所の本屋に普通にあったという思い出があります。
RECOMMEND
用心棒日月抄 (新潮文庫)
用心棒日月抄 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
藤沢 周平
青年、青江又兵衛の二十年余りをえがいた大河小説。NHKのドラマの「腕に覚えあり」の原作。
高校のころ滅茶苦茶はまっていました。
RECOMMEND
逆軍の旗 (文春文庫 (192‐11))
逆軍の旗 (文春文庫 (192‐11)) (JUGEMレビュー »)
藤沢 周平
罪を背負っていけども、精神は清く。という印象を受けました。個人的にこの作品のそういう所が好きです。
RECOMMEND
明智光秀
明智光秀 (JUGEMレビュー »)
早乙女 貢
あえて天海和尚説に則ったところがすごい。とにかく光秀がカッコイイ。
RECOMMEND
三国志〈13の巻〉極北の星 (時代小説文庫)
三国志〈13の巻〉極北の星 (時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
北方 謙三
美周郎と馬超がカッコイイ。女性登場人物の殆どが不幸になります。
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

ひょうぶろぐ

オフライン (現実) での諸事情により、思うように更新できない状態が続いております。
外部のリーダーでブログを無断で読み込むのは止めて下さい。
サーバーが重くなります。


| - | | - | - | |
極東のしゃべる猫
▽昨日見つけた、個人的に結構中毒性の高かった動画。

「うわあ」が、いい。


仔猫は食べるのも必死か。

喋る猫シリーズ。
動画観る前は、猫が喋るなんて、へっ、飼い主の自作自演だろ、とか思ってたのに。かわええ。
普通の猫の鳴き声じゃないのは確かだ。
人間が勝手に解釈して喜んでるけど猫の方はどう思ってんだろうね。
「人間って馬鹿」か「人間の事なんて知らね」か「ご飯くれ」のどれかじゃないかと予想してみる。
| 動画をはっつけてある記事 | 14:49 | comments(0) | - | |
極東のんまい棒に学べ
▽こんにちは、最近通学中に立ち寄る駅に駄菓子屋を発見した兵部です。折角だからこのまま駄菓子談義と洒落込みましょう。
▽駄菓子でオーソドックスって言ったらやっぱ『うまい棒』じゃないですか? わたくしの発見したその駄菓子屋にもありましたよ。お馴染みのチーズ味から新作の豚キムチ味はもちろん、知る人ぞ知るうまい棒の飛行機やシュータイプやゼリーまで置いてありました。しかも、ビッグ焼きカマや、飴うまい棒なんて知らないのまで置いてあった。おお、貴様、なかなかやるではないか
他にも色々うまい棒シリーズはあるんだけどね。
意外とうまい棒のジャンルって多岐に渡るね。

それで、うまい棒の何が一番すごいかと言うと自らを「うまい」と公言している所ですよ!
何と言うプロ意識よ!

▽とにかく、ポピュラーなスティックスナックのうまい棒を全種類買ってみました。
そして、その日に限って人身事故で電車が止まる。他の線がすんげぇ混む。めっさ混む。ちょっと待てい、お前ギネスに挑戦する気かよてぐらい混む。


べしょっ、みしみしみし!

ぎょあぁあああああああああああああああああぁ!

んまいぼーーーーーーーーーーーー!


無事帰還してうまい棒を見てみると・・・
・・・
あれ、全部無事だ!? え、じゃあさっきのカバンから聞こえてきたミシミシ音は一体何!?

無事である事がむしろ怖いという事がありますね。


「ああ、だめだこれは。僕、もう死ぬのかな・・・。生きるのが苦しいよ。
あのお医者様、すいません、僕の寿命はあとどれくらいなんですか。もう何を言われても驚きません・・・教えて下さい。

あと一年ですか? それとも・・・もう一ヶ月も持たなかったりしますか?」

「あと300年くらいっす」

「え、ちょ、長ーーーーーー!」


無事である事がむしろ怖いという事がありますね。いや、ある意味無事じゃないが、これは。

▽うまい棒と言ったらSOシリーズに調理で作れる回復アイテムとして出てきますね。これ、はっきり言ってただの内輪ウケじゃないのかしかも、結構高い値段でショップに売れるんですよ。
ツクーラーとしては回復アイテム何か何がいいのか考えたりします。ここでゲーム談義に移ります。
▽みなさん、ゲーム作るとして、回復アイテムどんなにしますか。俺、和風ゲームで回復アイテム「酢昆布」とかやろうとしてたけど、文字通り身も心も酸っぱいゲームってのもどうだろうと思って止めました。
そこで色々なゲームの回復アイテムを見てみよう。
個人的にSOシリーズの戦闘中の回復アイテムが「ベリー」ってのが・・・潰れやすそうで恐いんだけど。食べようとして転んでぐちょっ、ぎょああああああ、とか。いや、もしかしたら塗り薬かもしれないけど(それはないだろう)。まぁ、実際、うまい棒が無事だったんで案外無事なのかもしれないけど。
あと、どっかのゲームの戦闘中の回復アイテムが「ピザ」ってのもすごいと思います。瀕死の人間にピザ食わすなんて酷ですよ。でも、喰わないと死ぬ。無双の肉まんやおひつも酷。
しかし、それよりもっと最凶の回復アイテムがPS2のるろうに剣心のゲームの「かけそば」ですよ。片手で食えねぇし。どう考えてものびるし。ツッコミ所多いわ。
つーか罰ゲームじゃねぇか
あれは斉藤のためのアイテムだな。

テイルズのグミとかFFのポーションとかはまだ使いやすそうだな。保存も効きそうだし。
でも、ハイポーションはこの動画のせいで恐怖。

こういうネタ動画作る人って死にそうで恐いよ。

とりあえず、好き嫌いの別れそうな物は戦闘用回復アイテムにはしない法則があるようです。料理は別として。
やっぱ、薬系やお菓子系が無難ですかね。

いっそ「んまい棒」とか・・・(無理)
| 動画をはっつけてある記事 | 23:01 | comments(0) | - | |
極東より粉雪をお送りいたします
▽これからテスト受けに学校へ行くというのに(片道三時間もかかる)雪が降っとります。ぜってぇ電車止まるよ、おい。
というわけで、極東より粉雪をお送りいたします。



ya☆ke☆ku☆so
| 動画をはっつけてある記事 | 09:28 | comments(0) | - | |
極東の悪夢(ナイトメア)
▽ああ、しまったぁ! 2日用の記事書いてボッヘーとしてたら日付変わってた! 3日の記事になってまった。
まぁ、そんなのはいつもの事だからいいや。日付変えて更新だ!

▽昨日夢見ました。
よくわからないけど版権ものの夢じゃなかった。FF7のセフィロスかTOPのダオスにテイルズウィバーのボリスを混ぜたような長髪の魔王がっぽい人が主役でした。無駄に「美しく」「気高く」「強く」「孤独」の『4く』(最後に全部「く」が付くから。うん、ごめん今俺が造った言葉)を兼ね揃える=『魔王』。
淡々とした表情で冷酷無慈悲な行いをやっていって、『人類家畜化計画(!)』を発動させ、しまいにはDNA改造を施した戦闘人間を玩具にするのだが、何故かときおりその魔王がふっと寂しい表情をするのだ。よく分析するとその魔王は妙にカリスマ性があって崇拝されまくりなんだが愛情に飢えていると言う設定うわぁ。傍観する分には面白いが関わりたくないタイプNo.1だ。
そしてあぁぁぁ、これ漫画のネタに書き留めなアカンわ!と言ってわたくしが起きた所で終了。完っ璧見てる本人は冷静だな

魔王がもっとえげつない事やっててイライラした記憶があったけど、起きた瞬間どんな内容だったか殆ど忘れました。いや、文章だけ見るとすごく楽しそうに見えるんだけど、実際夢見たた時は「疲れるヅラ、何だか金の臭いがするヅラ」って感じでした。本当、疲れた。
とりあえず、驚いたのは家畜化計画だよ。この発想は無かった。あったら大変だ。
つーか、これ初夢になるのか!? 嫌だこんな初夢

それで、その後何でそんな夢をみたのか考えてみると、寝る前にセフィロスの動画観てたのと、昨日一日中『片翼の天使』を作業BGMに聴きまくってたのが原因かと。
寝る30分前に見た物が寝ている間、脳の中で情報処理されるから、夢に出やすくなるって聴いた事があるが・・・まさにそれじゃないかね? 解り易いよ。

ちなみに観てた動画はこれです




▽愛おしいよ
| 動画をはっつけてある記事 | 00:30 | comments(2) | - | |
| 1/1PAGES |