CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
汝いづこへゆく
汝
和風RPGです。
               
PROFILE
OTHERS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND
長州ファイブ  chosyu edition
長州ファイブ chosyu edition (JUGEMレビュー »)

映画館でも見に行きました。役者さんと史実の写真が結構似ている。
長州藩の5人留学生達を外国では長州ファイブと紹介したのが題名になっている。だから、戦隊物と間違えぬように。
RECOMMEND
世に棲む日日〈1〉 (文春文庫)
世に棲む日日〈1〉 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
司馬 遼太郎
司馬遼太郎の幕末小説では、龍馬がいくもいいけれど、自分としてはこれを推す。松陰先生と麒麟児高杉晋作の物語。
RECOMMEND
花神〈上〉 (新潮文庫)
花神〈上〉 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
司馬 遼太郎
大河ドラマの原作にもなった、大村益次郎に焦点を当てた面白い作品。
RECOMMEND
木戸孝允 (1968年) (中公新書)
木戸孝允 (1968年) (中公新書) (JUGEMレビュー »)
大江 志乃夫
あまり分厚い本ではないので手軽に桂さんと幕末明治の成り立ちを知ることができます。
RECOMMEND
氷川清話 (講談社学術文庫)
氷川清話 (講談社学術文庫) (JUGEMレビュー »)
勝 海舟
読んでいる間、勝海舟さんの生の会話を聞いているような感覚になりました。
RECOMMEND
新撰組流山始末―幕末の下総と近藤勇一件 (1979年)
新撰組流山始末―幕末の下総と近藤勇一件 (1979年) (JUGEMレビュー »)
山形 紘
新撰組を通して知る、千葉の歴史。まだ間違い探しできてません。
RECOMMEND
明治無頼伝 (角川文庫)
明治無頼伝 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
中村 彰彦
明治時代での斉藤一(というより会津藩士達)に焦点を当てた珍しい小説。
RECOMMEND
新撰組顛末記
新撰組顛末記 (JUGEMレビュー »)
永倉 新八
わざわざ壬生神社で買ったのに、近所の本屋に普通にあったという思い出があります。
RECOMMEND
用心棒日月抄 (新潮文庫)
用心棒日月抄 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
藤沢 周平
青年、青江又兵衛の二十年余りをえがいた大河小説。NHKのドラマの「腕に覚えあり」の原作。
高校のころ滅茶苦茶はまっていました。
RECOMMEND
逆軍の旗 (文春文庫 (192‐11))
逆軍の旗 (文春文庫 (192‐11)) (JUGEMレビュー »)
藤沢 周平
罪を背負っていけども、精神は清く。という印象を受けました。個人的にこの作品のそういう所が好きです。
RECOMMEND
明智光秀
明智光秀 (JUGEMレビュー »)
早乙女 貢
あえて天海和尚説に則ったところがすごい。とにかく光秀がカッコイイ。
RECOMMEND
三国志〈13の巻〉極北の星 (時代小説文庫)
三国志〈13の巻〉極北の星 (時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
北方 謙三
美周郎と馬超がカッコイイ。女性登場人物の殆どが不幸になります。
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

ひょうぶろぐ

オフライン (現実) での諸事情により、思うように更新できない状態が続いております。
外部のリーダーでブログを無断で読み込むのは止めて下さい。
サーバーが重くなります。


| - | | - | - | |
極東私信
▽こんにちは、絶賛死亡フラグの兵部大輔です。忙しいね。お久しぶりです。
ナンジャタウン
ナンジャタウン
ナンジャタウン
UPできる物が無いので、3月に行ってきたナンジャタウンのタイバニフェアの写真UPです。
今回はWEB拍手の返信をさせていただきます。
タイバニのスカイハイことキースグッドマン
久々の更新がコメント返しですが、ご容赦あれ。


▽それでは、コメント返しです。


 >>AI様

続きを読む >>
| フィードバック(コメントレス)類 | 23:37 | comments(0) | - | |
極東より、すみません、恐れ入ります、善処します
▽こんにちは、極東の国より、兵部大輔です。
中途半端に似ちゃった
先日、中津国の言葉で書かれたコメントを頂きました。英語すらままならない私には、中国さんの言葉は複雑怪奇です。学校で勉強した分、アメリカさんの言葉の方が馴染みやすいですが、日本男児たるもの、この程度の事で怯んではいられません。今日は頑張って、お返事を書こうと思います。(と、あの「中の人」の声で読んでください。)

中国語難解ですよ。
この前、電話に出たら英語で「こんにちは、○○会社の○○です。○○さん(父の名前)に代わってくれませんか?」と言われ、「ほーどんぷりーず」だったけか「じゃすともーめんと」だったけか迷って、挙句「承りました、只今代わりますので少々お待ち下さいませ」とガチの日本語で答えた自分。
同級生が驚愕するほどの酷い英語力の自分。
それでも。それでもだ。絶対中国語で書くより、英語の方がまだマシだろうな。
返事書いている間「もう英語で書いても良いだろうか」と何度思った事か。

お返事。絶対、綴りとか間違っていますがご了承下さい。
と、それを日本語で書く事に意味があるのか疑問に思いつつ……


是回答。

 >>雪精靈先生

続きを読む >>
| フィードバック(コメントレス)類 | 22:31 | comments(0) | - | |
極東の生存報告
▽こんにちは、ご無沙汰しております、兵部大輔です。
ジンオウガ狩り時(嘘/実際は合宿時の写真)
浅草のとある風景
只今、テストと実習のダメージにより絶賛死亡フラグ乱立中です。
一応、何人かの方には、web拍手とかでお伝え致しましたが、見てない方も居るようなのでこの場でお知らせ申し上げます。
一記事一画像をクリアするために、とりあえず写真UPで誤魔化す。
ああ、テイルズですか? 全くやる時間なんてねぇですとも。ああ。

さて。
一括DL、うまくDLできない場合は右クリックで「対象をファイルに保存」して下さい。

うまくDLできない場合は右クリックで「対象をファイルに保存」して下さい。
大事な事なので2回いいました。

それと、
質問する前に利用規約を読もう、そして、読もう。\宣/

いえ、ちょっと一括DLに関して質問があったので。
この「一括DL、うまくDLできない場合は右クリックで「対象をファイルに保存」して下さい。」は、一括DLの専用ページ、素材の利用規約のページを初めとする様々なページで、少なくとも4回は書いてあるはずなのに、質問が来ます……。
これは、私のページ作りが悪いのか。それとも利用規約読まない人が多いのか。
そもそも、利用規約は素材を利用するにあたって守らなくてはならないものなので、絶対目を通していないといけないものですが、こういう質問が来た場合、利用規約を読んでいないとみなして突き放すべきなのか。複雑です。ああでも、コメント貰えるだけでも嬉しい事なんですね。

とりあえず、もう一回おさらいです。
一括DL、うまくDLできない場合は右クリックで「対象をファイルに保存」して下さい。
それと、質問する前に利用規約を読もう。
よし、復唱だ!!(何)
| フィードバック(コメントレス)類 | 00:17 | comments(0) | - | |
極東で絶賛死亡フラグ乱立中
▽題名の如くです。
パソコン変とソフトが変わってから色々描き難こうてしょうがないです。ペンタブの動きが以前と変わったり、ソフトの描写処理の感じが変わったりで。しかも、昔の色の塗り方が思い出せず、色々難航しております。
そしてオフラインの事情とか。
色々と描かねばならん事がありますが、もう少々(2〜3週間)お待ち下さい……。お粗末でした。

とりあえず、最近の練習画。色々慣れるまで時間がかかりそうですね。
資料が大してない状況のテイルズオブエクシリアです。大体合ってればめっけもん。
TOXはコラボ意識して描かれてるのか、いのまたさんの髪の塗り方がいつもと違う感じですな。
これまた、同人で描くのが面倒なデザインですよ。
藤島さんのデザは、時折、難解な髪型の人が居るので(その筆頭はクラトス)、ムズイ。
とりあえず、バストアップカットみたいなのが描きたかった。武器は資料がないので適当です。
今度は顔アップ。
今思うと、ジェイドは描きやすかった……というかアビスは全体的に描きやすかった。
10代の頃、多分一番模写したのが藤島テイルズかと思います。言われてみれば微妙に面影があるかもしれない。かもしれない。


さて、画像UPの義務を果たした所で、今回の本題、コメント返しです。
お待たせいたしました。


 >>希望の羽@破壊魔様
続きを読む >>
| フィードバック(コメントレス)類 | 01:10 | comments(0) | - | |
極東に帰ってきた兵部大輔
▽こんばんは、帰ってきた兵部大輔です。
キャンプ ホントに ぱねえ でした。8割ほど悪い意味で。
色々書くと愚痴っぽくなってしまうので割愛しますが、写真はUPしておきます。
一番いい写真
こうやって写真を見ると景色はやけに綺麗っすね。
森
これらの景色見て、ジンオウガ出そうと思った奴は負け(何に)。
カエルさんたくさんおった
ちなみに、私は「ナイトハイキング中、「モンハンありえねえ」と3回は言った。
いい木陰
お疲れ様でした。


それでは、コメント返しです。

 >>現夜様
続きを読む >>
| フィードバック(コメントレス)類 | 00:49 | comments(2) | - | |
極東のウィンガルは戦闘になるとお国言葉(微妙に違!)が出るらしいよ
▽久々にエクシリアのHPみたのでその事に関して。
キャラデザのジュードはきりっとしてるけど、アニメのジュードは可愛い系の顔っぽいよな
アルヴィンです
トレーラー見てそう思った人多いはず。
とりあえず、試しにジュードに同じ拳系主人公のセネルの服を着せてみた。
ちょっと大人っぽくなってしまった
発売前なのでアルヴィンのキャラや立ち位置が解らんけれど、中の人が銀さんと同じなので、きっとある程度ツッコミができると信じている
世の中そううまくいかなんだな。
ちなみに個人的にアルヴィンは加山雄一のコスとか似合うと思います。

今のところ気になっているキャラクターは、メインキャラだとアルヴィン、サブだとガイアスとウィンガルです。このサブの二人ホントいいね。


さて、本題のコメント返しです。

 >>しじみ汁様

続きを読む >>
| フィードバック(コメントレス)類 | 23:08 | comments(0) | - | |
極東にいるよ、いつだって呼んでるから、くたびれた理由が重なって揺れる時、生まれた意味を知る
▽こんにちは、暑中お見舞いを出すべくパソのイラストを印刷しようとしたら、インクがなかったもんで、とりあえず詰め替え用のインクを使おうとして……やらかしちゃった、兵部大輔です。
「やらかしちゃった」を具体的に述べるなら、「詰め替え用インクを机にぶちまけてしまった上に、急いで拭いたら手が染まっつちゃった」です。
ああやっちまった。お粗末。
ちなみにぶちまけたインク色はです。一番やっちゃいけない色ですよ。
汚さずに保ってきた手でも汚れて見えた。
その内たぶん、記憶を疑う前に記憶に疑われてるかもしれない。
やばい俺、レプリカかもしれない俺。

そんな空想は置いておいて。

手についたプリンターインクを落とすべく、食器用洗剤、メイク落とし(オイルとジェル)、石鹸さんに召集をかけ、洗いまくったものの全く歯が立たず。さすがは「エプソンの強インク」と銘打つだけあってマジで落ちなインク。手が真っ黒なまま、時間が遅かったから就寝インク。
そして、朝起床。何故か20%ほど手の色が薄くなっている!?
落ちた色素が何処に行ったのか!?を想像するに少し怖いと思いつつ、朝シャン(普段は夜風呂ですがこの日だけ偶然)。そしたら、いつの間にか手についたのがほぼ落ちている!!

な ん で だ ! ?

Webだと、「プリンターのインクはマイペットで落ちる」と載っていたのに、この時使ったのはシャンプー・コンディショナー・石鹸位で、そんな劇薬は使ってないはずだけれども。
ホームケア用品に眠るセブンスフォニム的ななんか秘められたもの(中二)を垣間見た瞬間。
ルーク「大変だ、石鹸が超振動だ!」

さて、端々に中二を散らしたよく解らないアイドリングトークは置いて置いて、
てっきり、兵部大輔なら、醍醐さん(眼鏡だし)を描くと思った人もいるかもしれんが、そんな予想通りにはいかないものさ!!(何)
(↑杉丸様宅の紅月さんです)

本題のコメント返しです。

 >>杉丸様
続きを読む >>
| フィードバック(コメントレス)類 | 16:21 | comments(1) | - | |
極東私信
▽こんにちは、t突然忙しくなったよ、兵部大輔です。もうね、精根尽き果てますな。このよく解らない多忙さは暫く(かなり長い間)続きますが、兎に角! 返信だけは急いで行おうと思います。
ある人の若かりし頃…あの頃は良かった…的な

そういうわけで、コメント返し行います。

 >>冬牙様
続きを読む >>
| フィードバック(コメントレス)類 | 05:25 | comments(0) | - | |
極東でテスト明け
▽こんばんはご無沙汰しております、昨日、深夜のwebライブ放送を初めてみた、兵部大輔です。今日テストなのに。
俺は、何をやっているだああ!
でも、面白かったですよ。アニメ番組なんですが、そこに出演している中の人がツイート参戦してたり。
そして、その後、眼が冴えて眠れなう。お約束なう。
テストだというのに何をやっているだああ!
まあ、今日でやっとこさテスト明けなので、結果発表までのつかぬ間の休息を謳歌するとしましょうか。

忌譚の焔さん

さて、遅くなりましたが、コメント返しです。

 >>しじみ様
続きを読む >>
| フィードバック(コメントレス)類 | 23:59 | comments(0) | - | |
極東私信
▽こんばんは、連休明けて学校に行ったら老若男女問わず、皆一様にクマを作っていて、「何打この無意味な統一感は!!」と思った兵部大輔です。
いや、しかし、本当にみんなお疲れのようで、体調崩し出す人もチラホラおります。皆様も、ご自愛くださいませ。
先日のアンケート結果を反映したバトラー素材を作ろうかどうか思案した跡

さて、アイドリングトークも済んだ所で、
本題のコメントかえしです。

 >>web拍手の「すぴばるから流れてきました」の方
続きを読む >>
| フィードバック(コメントレス)類 | 00:56 | comments(0) | - | |
| 1/5PAGES | >>