CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
汝いづこへゆく
汝
和風RPGです。
               
PROFILE
OTHERS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND
長州ファイブ  chosyu edition
長州ファイブ chosyu edition (JUGEMレビュー »)

映画館でも見に行きました。役者さんと史実の写真が結構似ている。
長州藩の5人留学生達を外国では長州ファイブと紹介したのが題名になっている。だから、戦隊物と間違えぬように。
RECOMMEND
世に棲む日日〈1〉 (文春文庫)
世に棲む日日〈1〉 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
司馬 遼太郎
司馬遼太郎の幕末小説では、龍馬がいくもいいけれど、自分としてはこれを推す。松陰先生と麒麟児高杉晋作の物語。
RECOMMEND
花神〈上〉 (新潮文庫)
花神〈上〉 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
司馬 遼太郎
大河ドラマの原作にもなった、大村益次郎に焦点を当てた面白い作品。
RECOMMEND
木戸孝允 (1968年) (中公新書)
木戸孝允 (1968年) (中公新書) (JUGEMレビュー »)
大江 志乃夫
あまり分厚い本ではないので手軽に桂さんと幕末明治の成り立ちを知ることができます。
RECOMMEND
氷川清話 (講談社学術文庫)
氷川清話 (講談社学術文庫) (JUGEMレビュー »)
勝 海舟
読んでいる間、勝海舟さんの生の会話を聞いているような感覚になりました。
RECOMMEND
新撰組流山始末―幕末の下総と近藤勇一件 (1979年)
新撰組流山始末―幕末の下総と近藤勇一件 (1979年) (JUGEMレビュー »)
山形 紘
新撰組を通して知る、千葉の歴史。まだ間違い探しできてません。
RECOMMEND
明治無頼伝 (角川文庫)
明治無頼伝 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
中村 彰彦
明治時代での斉藤一(というより会津藩士達)に焦点を当てた珍しい小説。
RECOMMEND
新撰組顛末記
新撰組顛末記 (JUGEMレビュー »)
永倉 新八
わざわざ壬生神社で買ったのに、近所の本屋に普通にあったという思い出があります。
RECOMMEND
用心棒日月抄 (新潮文庫)
用心棒日月抄 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
藤沢 周平
青年、青江又兵衛の二十年余りをえがいた大河小説。NHKのドラマの「腕に覚えあり」の原作。
高校のころ滅茶苦茶はまっていました。
RECOMMEND
逆軍の旗 (文春文庫 (192‐11))
逆軍の旗 (文春文庫 (192‐11)) (JUGEMレビュー »)
藤沢 周平
罪を背負っていけども、精神は清く。という印象を受けました。個人的にこの作品のそういう所が好きです。
RECOMMEND
明智光秀
明智光秀 (JUGEMレビュー »)
早乙女 貢
あえて天海和尚説に則ったところがすごい。とにかく光秀がカッコイイ。
RECOMMEND
三国志〈13の巻〉極北の星 (時代小説文庫)
三国志〈13の巻〉極北の星 (時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
北方 謙三
美周郎と馬超がカッコイイ。女性登場人物の殆どが不幸になります。
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

ひょうぶろぐ

オフライン (現実) での諸事情により、思うように更新できない状態が続いております。
外部のリーダーでブログを無断で読み込むのは止めて下さい。
サーバーが重くなります。


| - | | - | - | |
極東のブラックデーであいましょう
▽忙しさにかまけて、描いたのにUP忘れていました。こんにちは、バレンタインです。兵部大輔です。
見返すと、去年のバレンタイン記事も15日にUPされておりました。お粗末。
こう言うコイツは0個だそうです。こんな、怪しいカカシ背負った怪しい奴に笑われたら、俺ならとりあえずキレる。
友チョコだ逆チョコだで、今や「もてない奴がチョコ0個」じゃなくて「友達いない奴(もしくは、仲間内にそういう細やかな趣味持ってる奴がいない人)がチョコ0個」になっております。タチの悪い世相でございます(笑)。
まあ、おいしいチョコレートが買えればなんでもいいじゃないか。
描いてる時は気付かなかったけれど、今見ると相当デッサンが……
↑元々うら美さん描く予定だったけど描いてる内に雰囲気が変わってきたので、血糊とか外してもらいました。
逆チョコありならこっちもどうぞ↓
多分、いとまえで一番チョコを貰っているのは古谷剣かと。役職が役職だもんで、お歳暮的な意味合いの義理チョコから、敵からの呪いのこもった毒チョコとかが届くのでしょう。そして、その大半が何故か黒くて苦いチョコか、洋酒入りチョコ。別に本人はそういうチョコレートが好きなわけではないので、「たまには違うのがいい……」と思っている。多分。
パッケージがメリーチョコレートの和風チョコのおもっくそパクリです。


イラストだけUPというのも何なので、もし、自分の関わった作品でバレンタインデーがあったらという語りでも。

続きを読む >>
| 自作ゲーム制作記 | 21:23 | comments(0) | - | |
極東のここんとこ酷い
▽乙女ゲームにスィモネタってどうだろうとかボヤいていたら、「アンケートで聴けばいいじゃない。それで選択肢をスィモネタを『好きか』『嫌いか』『愛しているか』にすればいいよ。『どちらでもない』とかグレーな選択肢をなくして。」と言われました。それもそうだと思ったけれど、きっとアンケートで『嫌いが』トップでもスィモネタをやめなる気が無い(!)ので、アンケートの選択肢を『好きか』『愛している』かだけにしようとして、意味がない事に気付いて止めました。こんばんは、前振り長い兵部大輔です。

▽さて、もう1カ月以上間がありますが、前回のいとまえ中間発表のアンケートについてコチラには書かなかった事を色々と、コメントしていこうと思います。

【誤字脱字】
細かく教えて下さった方がおりまして、大変助かりました。
そして、己を軽く恨みました。誤字脱字多すぎでしょうに、自分。
いとまえは、肩の力抜いて作ってるゲームなので、下書きもプロットも大してやっておりません。思いつき一発書きで、修正も、検討しないで切って貼ってという感じなので、それが原因かと思います。

【中間発表(4話)までの総プレイ時間】
選択肢は「30分未満」「30分以上〜1時間未満」「1時間以上〜2時間未満」「2時間以上」とあって、答えて頂いた方全員「2時間以上」を選択しておりました。
選択肢意味ねーよ!!
自分がデバックプレイして1時間くらいかかったんだから、他の人はもっとかかるにきまっているじゃあないか。何でもっと考えて選択肢作らなかったさ、俺。

【好感度によるイベント分岐】
中間発表をプレイした方、彼には会えましたか↓
全身図。そういえば、今回の中間発表でのイベントシーンでは全てモノクロで登場していたから、カラーのお披露目は珍しいかもしれん
過去回想にしか、その姿で登場しないので、ある意味隠しキャラです。この人は、今回の中間発表では、好感度によるイベント分岐で棗以外のキャラと友好度が1番高い状況の時に登場します。

この友好度設定が意外と滅茶苦茶だったようで。

こちらは、アンケートでは訊いていなかったので、憶測の範囲を抜けませんが、どうやら、高確率で好感度1位が棗になるらしいです。私がデバックプレイしている時もバグかと思うほど棗ルートが発生いたしました。
組んだイベントを見てみると、棗との会話で、よほど変な選択肢を選ばない限り好感度が上がるようになっていました。どんだけ、わたくし、メインヒーロー×ヒロインを意識しているんだ。次回までに修正を入れましょう。

【フンチラの話】
以下スィモネタなので、折りたたみます。

続きを読む >>
| 自作ゲーム制作記 | 23:47 | comments(0) | - | |
極東で劣化引用
▽こんにちは、スーパーでゼナ売ってるのを見かけて一瞬違法かと思って焦りました、兵部大輔です。ゼナの一部が第2類から知らないうちに指定医薬部外品に移行したみたいで、その売り場にあったのも「ゼナジンジャー」という指定医薬部外品でした。どんどん規制緩和ですね。その内、アスピリン主製剤を指定医薬部外品にするとかどうとか、という根も葉もない噂がありますが、15才未満が使えない薬を薬剤師のいないコンビニとかに配置するのは考えものですな。まーそうなる前に制度が変わるんでしょうからいらん杞憂ですが。
ベル
さて、皆さん制作未定乙女ゲー改め、「いとまえ」の中間発表は楽しんでいますか? 楽しんでないでしょうね。
というか、公開してびっくりするほど反応がないので、多分ほとんどの人が未プレイだと思います。
汝の時も相当に相当でしたが、いとまえに至ってはバグ報告すらないという、ね。汝と違って複雑なシステムにしていないので致命的なバグというのがあんまり無いというのもあるでしょうけれどね。
公開してからweb拍手とか貰えているものの(ありがとうございます)、システムの仕様でその拍手がゲームに対してなのか素材に対してなのかが解らない。から推測するしかない。もう、ジ○ンレノンのイマジンの世界です。「想像してごらん」。

本当は11月に現在の部分まではできていました。が、テストがあったり諸々の事情で、こんな就活とかセンター試験約1ヶ月前の、大半の若人がクソ忙しぃこの時期にUPとなってしまいました。お粗末。

まあ、お情けだと思ってプレイして下さい(えげつないほど露骨)。もれなくチラリがあります(誰得)。
あと、感想下さい。切実に。
俺の貧相な脳ではイマジンに限度があります。

とりあえず、

【報告してもらいたいバグ】
・メッセージウインドウの表示間違え
(モノローグ用とセリフ用ウインドウの表示を間違える事が多いです。)
・制御文字間違え
(一番よくあるパターンが主人公の名前が「¥n[1]」と表示されているもの。)
・主人公の名前間違え
(上記に加え、主人公の名前をデフォルトから変更したのにも拘らず、「アスナ」と表示されている)
・アルバムがコンプリートできない
(特殊な条件が揃わないと出ない絵もありますが、単にプログラムミスな可能性もあります)

【確認済みバグ】
・メニュー画面での「メモ」の部分で、「友禅堂に行こう」と表示されるはずの部分で「玄武館に行こう」みたいな事が表示される。

という状況です。ご協力のほどお願い致します。
| 自作ゲーム制作記 | 13:49 | comments(0) | - | |
極東の
▽テンプレを変えてみました。気分だけでも涼しくなろうと。
こんにちは、このテンプレを見ているとモンハンの孤島か水没林思い出すのは私だけでしょうか、兵部大輔です。
最近、久々にドット描きました。
汝の新八さんの戦闘ドットです。汝はバトルパートのドットの量が半端無いので、本当に面倒ですとも。
not素材
このドットは新八さんの戦闘「待機基本(1段目)」と「歩き移動(2段目)」「走り移動(3段目)」です。
彼はイメージとしては重戦士系の大剣使いっぽい感じなので、剣が馬鹿でかく重いです。なので基本、待機中は下段構えか、片に担ぐ状態に。そこから考えて、歩きモーションが「摺り足」で走りモーションが「歩き」ではないかと考え描いて見ましたが。
このモーションだけでも、新八の戦闘中の移動速度が相当遅いのが予想つきます。一応、重戦士キャラのセオリーで新八は相当打たれ強いステータスをしておりますが……この手のキャラは敵に囲まれて中々抜け出せない中、術攻撃ではめられてやられるという危険性があります。もう少し検討した方がよろしいか、などと考えながら作っています。

さて、汝に触れたけれども、今回は乙女げー製作報告です。下手ほど講釈が長いと言うけれど、それを書くのがそもそもゲームの制作記というものだからキニシナイ。
前回から2週間以上間が空いておりますが、覚えているかな? 私が。
前の記事を見ると、本文作りに関してですな。ではそこから行きましょう。
なんか出てきた落書きだけど、実際こんなシーンはありません
続きを読む >>
| 自作ゲーム制作記 | 01:25 | comments(0) | - | |
極東の番外編
▽こんにちは、私です。兵部大輔です。

まずは、パソコンのフォルダを整理したら見つかった落書きでもUP致します。
製作未定乙女ゲー↓
胡散臭い笑顔
友達コレクション
落書き
一時創作者がトモコレを持っていたら必ずやる、うちの子をMii化です。が、この眼鏡男はトモコレと限らず、キャラメイク系ゲームではほぼ作れる単純な外見をしております。
単純な外見は、覚えやすくていいのか? 没個性的でいけないのか?
昨今、キャラクターデザイナーに複数のイラストレーターを起用するなど、デザインの方向性に多様性が求められている一方で、裏を返すと個人の個性のデザインを尊重する傾向が(一時と比べて)増えてきているようだが、その中で、単純は正義なのか?

と、まあそんな事を考えながら、今回はなんかどっかから出てきたキャラデザ関連の絵でもUP致します。


▽忌譚
多分、キャラデザで一番力を入れているのはこの作品じゃないでしょうか。一番ラフ画が多いです。
【まずはどっかから出てきた焔の服の着付け設定みたいな絵】
体型的に、焔→幼児、皇→スレンダー美人系、陽王→意外と体格がいい(ちゃんと体作りはしている感じ)、芳乃→女形っぽい感じ(細系)、隠しキャラの若い方→ジャ○ーズ、隠しキャラの青年の方→意外と細い(長身痩躯)
実際この方法で絵の通りに着付けられるかが謎です。が、一応、ものすごい当てずっぽうで描こうとしているわけではないと。考えていたんだろうね、これ描いてた時は、多分。
彼女描く時は幼児体型を意識しています。

【主人公の髪型がハタから見たら解り難そうなので、比較的に解りやすくかいたつもりの絵】
超アニメ塗り
汝の泰志と近い髪型しております。
続きを読む >>
| 自作ゲーム制作記 | 00:06 | comments(0) | - | |
極東で寒い事を言っている自覚はうっすらあるのだよ明智君
▽こんにちは、しばしばビサコジルを「ビサコ汁」と表記したくなる、兵部大輔です。
ビサコ汁・・・こうきっと、タラコみたいな感じので、「ビサ」の卵「ビサコ」を丸ごとお出汁の海入れる感じのお吸い物ですよ。きっと。うん、きっと。一体何を言っているんだろう自分は。
迸れ妄想、届け俺の思い。

さて、下らないアイドリングトークが済んだところで、乙女ゲー(製作未定)製作記に移りましょう。

最近バテのせいなのか解らんですが、わたくし、プチスランプ状態でございます。何を描いても書いても酷く(元々画力も文章力もないけれど)見える、精神的に常に枯渇したような状態です。
さて、こんな状況で、何をしたため出来上がってくるのか、自分にも解らんものです。これは。もう。何が出るかな。

今回掘り下げるのはこの方です。
そんなスランプ中の絵
しかし、掘り下げようにも下げランない、何故ならゲーム製作が彼が登場する所までできていないからです。
普通はある程度シナリオやらプロットやらが出来上がってから製作に取り掛かるものなんでしょうが、今回の製作未定乙女ゲーはそういった肩凝る部分にわたくしが疲れた挙句の逃避行作なので、作り方がいきあたりばったりな部分が多々あるのです。
とりあえず、上の図の彼の性格はクール系なんでしょうが、「冷血系クール」か「熱血系クール」か、「独善的クール」か「控えめクール」か、クールの方向性が解らない。
なので、現段階で決まっている限り描いておきましょう。
続きを読む >>
| 自作ゲーム制作記 | 22:35 | comments(0) | - | |
極東で現実逃避するのにも体力がいることを知った
▽こんばんは、死亡フラグ乱立中の兵部大輔です。テスト明けていませんが、意味不明の使命感に駆られて更新いたします。

まずは、テスト以外の近況報告ですが、最近福引でソフトバンクのお父さんのストラップを貰いました。
貰いました。そう「当てた」のではなく、「貰った」んですよ。
福引の券をかき集めて大量に持ってきたのにもかかわらず。
友人とかその場にいた人は割りと簡単に当たりを引いているにのもかかわらず。
俺があまりにもハズレばっかり引き当てるので(惨)、店員の方に同情されて恵んでもらったのです。
わーい、ありがとう\(゜口゜)/≡

しかし、人一倍気合入れて、ハズレばっかり引く件で、
わたくしの将来のポジションがなんか解ってきた気がする・・・。

それはおいて置いて、念願のお父さんストラップをようやく手に入れられてよかったです。ソフトバンク暦は10年以上になるのに、全く縁がなかったので。まずは満足。


▽さて、これだけでは短いのでいつもの行きましょう。
「乙女げーを作る話」、今回は偶然UPする画像があったこのキャラです。
運よく画像があったから紹介できる
続きを読む >>
| 自作ゲーム制作記 | 23:55 | comments(0) | - | |
極東わっせろーい
▽こんにちは、毎度おなじみ、乙女ゲー報告です。
前々からこの話題はマンネリ化しかねないので、そこが不安とかなんとか述べていますが、思いついた適当な打開策が全部微妙だったので、このまま今まで通りやろうとおもいます。

ちなみに、思いついた打開策。
・短気集中で毎日更新する→そんな時間あるか、一記事一画像だし
・乙女ゲー専用ページを作る→まだ制作未定だから、エターなったらどうする

オリジナルサーチに登録した為か、最近ここに来る方の層が変わってきているような気がします。ユーザーのニーズを知るためにもやはりアンケートをしたいと考えておりますが、ウチのサイトはアンケートを設置すると、アクセス数が減るジンクスがあるので…憚られますな(溜め息)。

▽アンケートといえば、先日好きな妖怪アンケート致しました。
あのアンケートは素材作りの参考という名目で実施しておりましたが、他にも、ゲームキャラ作る時の参考に、ゲームに出す予定のキャラと同じ妖怪は人気があるのか事前調査も兼ねていました。
それで、ゲームに出す予定の妖怪が、人気の妖怪であるかどうかですが・・・汝に登場する主要な妖怪はとりあえず票が入ったからいいとして・・・制作未定の乙女ゲーでストーリーで一番重要なポジションにつく妖怪が0票でした。

うん、まあ、ゲームや漫画のキャラって、妖怪だから気に入るのではなく、性格や外見で決めるウエイトが大きいから、妖怪の人気なんて気にするだけ無駄なのは解っているけどね(本末転倒)・・・解っているけど、先行き不安じゃあ。

▽さて、アイドリングトークが長くなりましたが、本題の乙女ゲーの定期報告です。
友禅堂
今回は、種族は人気投票で安定した地位にいる「妖狐」のこの方を掘り下げます。
続きを読む >>
| 自作ゲーム制作記 | 01:07 | comments(0) | - | |
極東
▽今日も頼まれてもいないけど勝手に語る「乙女ゲー(制作未定)」の報告でもします。
さて、今回もキャラクターを掘り下げる作業です。しばらく、この作業が続くかも知れぬ。話題のネタ切れにはならんでしょうが、マンネリ化しかねないので、そこが不安ですな。ほどほどにしないと。

えっと、では、前回予告の通り、ヒゲのキャラの紹介をば、
といきたいですが、先に世界観説明をします。これ説明しないと、話進まないわ。
このお話での世界は4枚構造になっています。

【世界観説明 
現世(地):
主人公が普段生活している世界。この世。

黄泉(常世):
死者や黄泉津神がいる世界と言われている。道返之大神によって封じられているという。詳細は不明。

天:
天津神が棲むと言われている世界。伝承に残るばかりで詳細は不明。実在しているかも不明。

幽冥(仙界など):
現世でも黄泉でも無いその他の世界の総称。なんと呼んでいいか解らず、とりあえず、神話の「幽冥」の名前を拝借したらしい。基本的に、黄泉と現世、現世と天の狭間にあるらしい。現世では生活できないワケ有りな人達が生活している。土地にもよるが人間より妖怪の人口のが多い。
狭間に存在する世界なので、色々と不安定な部分が多く、その為、結界を張らないと棲む事が難しい。結界を貼るのに、強力な神様の力を借りている場合が多く、その神様を要と呼んでいる。
呪術や魔法が多く飛び交う世界なので、魔法道具を利用する者も圧倒的に、この世界に関わっているものが多い。よって、主人公が魔法道具店を開くのには、幽冥界の協力がなくてはならない。

作中にも「幽冥って『黄泉』のことじゃないの?」というツッコミがされるけれど、「名前を拝借しただけだら実質どうでもいい」らしいです。でもぶっちゃけ地名なんてそんなもんだ。東京ネズミの国だって本当は千葉だし。

長い!長いぞ!世界観説明。長いので続きは次回「世界観説明◆廚鵬鵑靴泙后
さて、やっとこさヒゲキャラの説明はいります。
一応言っておきますが左の人です↓
呑まなきゃやってられんこともある。誰に似たんだか。あなたに似たんだよ。
続きを読む >>
| 自作ゲーム制作記 | 22:38 | comments(0) | - | |
極東は奇しくなるかな
▽うおう、こんにちは、この連休中に新しい画像用ソフトを導入して使いこなしてみようと考えていたのに季節の変わり目のせいかどこのメーカー問い合わせても「新verに変更される為、現在取り扱っていません」と言われ結局ソフト導入できなかった、兵部大輔です。もやっとします。
あざといか
今まで、お絵かきはフリーソフト使っていましたが、流石に限界を感じてきた今日この頃。そりゃあ、本当にうまい人はどんな筆もたせても、ある程度素晴らしいものを作り出せますが、私はそうはいかんです。自分よりもうまい人は吐いて捨てるほど居る自覚はありますので。下手ほどいい道具が必要な原理で、もう少しいいソフトが要ると思ったのだけど・・・ソフトが無いとはね! どうにもしようがないとな。

▽さて、ソフト導入するとか、しないとか、という事があった為、UPできるイラストは、落書きくらいしか無いので、今日も頼まれてもいないけど勝手に語る「乙女ゲー(制作未定)」の報告でもします。
前回、ストーリーやキャラクター設定の骨組みを作りました。今回は、それに肉付けをしていきます。
つまり、前回より詳しいキャラクター紹介とかやっていきます。
やっと、これでキャラクターに名前つけれる・・・。

まず、ザックリとしたストーリー紹介をば。

【ストーリー】
『主人公、渋谷アスナ(名前変更可能)は、祖父が亡くなったのに伴い、
祖父の骨董品店を畳む手伝いをする事になった。

彼女は実は物心ついた頃から、妖怪が見えた。
そんな彼女の幼い頃のあだ名は「きょげんへき」。
妖怪が見える事を誰も信じなかったのだ。
ただ一人祖父を除いて。

祖父の思い出が詰まったこの店。

本当は祖父の店を潰したくない主人公は、
守り神として店に置いている「棗」にお願いする事にした。

しかし、その「棗」の正体は守り神どころか、微妙に使えない悪魔だったのだ・・・。

なんで悪魔が・・・!?

祖父の骨董品店の謎。
そして、呪術組合管理官を名乗る古谷から告げられる店を続ける為の試練。

果たして主人公は店を守れるのか!?』

「果たして主人公は店を守れるのか!?」とか書いてあるのを見てとっさに

「知らんがな」

と思ってしまう俺は終わっている、色んな意味で。
とりあえず、制作途中なのでストーリー・キャラ設定も変化するかもしれませんが、それはご了承下さい。

はい、では、次はキャラ紹介です。今回は主人公とメインヒーロー↓です。
和装
続きを読む >>
| 自作ゲーム制作記 | 01:17 | comments(1) | - | |
| 1/5PAGES | >>